「夏野菜を長持ちさせる」イオン公式SNSが教えるカンタン裏ワザに驚き 「勉強になりました」
気づけば8月ももう終わりですが、「旬だから」とスーパーで買い込んだ夏野菜は消費できていますか。 ◆【動画で解説】あなたはいくつ正解できる?イオン公式SNSが教える「夏野菜を長持ちさせる」保存方法を見る 自宅で収穫した夏野菜や頂き物の夏野菜がまだ残っている、なんて方もいらっしゃるかもしれません。 そんな悩みを解消する裏技が、インスタ上で紹介されています。 投稿したのは、「イオン」スーパーの公式アカウント(@topvaluofficial)。 トマト、ナス、オクラの保存方法を教えてくれているので詳しく見ていきましょう。 記事後半では「野菜ソムリエが好きな夏野菜」ランキングや、マネーに関するライフハックについても紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
トマト・ナス・オクラ「夏野菜を長持ちさせる」裏技
イオン公式Instagramアカウントが2024年7月17日、「クイズに挑戦! 夏野菜を長持ちさせる方法! 皆さまは何問正解した? コメントで教えてね」そんなコメントとともに1本の動画を公開しました。 裏技の中身を紹介 1.トマトを長持ちさせる保存方法〇キッチンペーパーで包む×ヘタをとる 2.ナスを長持ちさせる保存方法×アルミホイルに包む〇ラップに包む 3.オクラを長持ちさせる保存方法〇冷凍保存×冷蔵保存 上記の方法をとった後さらにトマトとナスもポリ袋に入れて、その際にトマトは「ヘタを下にして」入れると傷みにくいそうです。 また、オクラはポリ袋に入れて冷凍保存をすると約一か月保存しておけるのだとか。ちょっとしたひと手間で長持ちさせることができるのは嬉しいですね。 ここから先は、「野菜ソムリエが好きな夏野菜ランキング」についてご紹介します。
「野菜ソムリエが好きな夏野菜」ランキング
一般社団法人 日本野菜ソムリエ協会が野菜の日(8月31日)に合わせて昨年実施したアンケートによると、野菜ソムリエが好きな夏野菜1位は「トマト」(35%)でした。 トマトを選んだ理由として、「みずみずしくて、暑い夏にも食べやすい」「夏のトマトは、酸味と甘味、水分のバランスがいい」などの声が寄せられました。 続いて2位が「ナス」(28%)、3位が「とうもろこし」(16%)という結果になりました。 また、「野菜ソムリエが、野菜の摂取量を増やすために実践している方法」として、「購入時に野菜を冷凍」したり「トマトなど、すぐに食べられる野菜を常備」したりといった工夫をしていることがわかりました。