軽トラ「キャンピングカー」をカスタマイズ! DIYで収納力をアップさせる内装工事をしてみた
軽トラキャンピングカーをカスタマイズする動画が人気の、岐阜のこみちんさん。数ある企画の中から今回注目したのは、「【DIY】久しぶりにこみバコの内装工事をしてみた!」と題された動画です。いったいどのようなカスタマイズがおこなわれたのでしょうか。 【写真】軽トラキャンパーの有孔ボード設置作業を見る(全5枚)
さまざまなカスタマイズをおこなってきた「こみバコ」
こみちんさんの愛車「こみバコ」は、トラベルハウスを載せた軽トラキャンピングカー。作業に入る前に、まずはいつもお世話になっている親友・岩ちゃんさんと一緒にこれまでのDIYをおさらいしていきます。壁に穴を開けての換気扇設置や、ポータブル電源からの電気供給、ソーラーパネルやコンセント増設など、カスタマイズの内容はさまざま。手をかけてきた分、とても愛着があるのが伝わります。
キャンピングカーに収納スペースを増やしたい!
それでは作業の中身を見ていきましょう。今回の目的は、「こみバコ」の収納力を増やすための有孔ボードの設置。トラベルハウスに直接穴を開けないよう、工具のいらないアジャスター「ラブリコ」を準備するなど抜かりはありません。まずは「こみバコ」内装の高さを測り、柱になる2×4(ツーバイフォー)材をカットしていきます。 仮当てを終えたら、古材っぽさを出すためにBRIWAXを塗ります。これは今までに作ったテーブルや、過去に全塗装した軽トラ部分と雰囲気を合わせるための、こみちんさんのこだわりポイント。見た目や雰囲気を楽しむのもキャンプの醍醐味ですね。
待ち時間にもプチアウトドアタイム
ワックスを乾かす間は、こみちんさんプロデュースのレトルトパック「こみちんカレー」を試食することに。屋外ということでワンバーナーを手際よく広げ、鍋でレトルトカレーを温めます。ご飯も用意して、できあがったカレーを口にしたこみちんさんは「めっちゃうまいわ」とご満悦。 柱に塗ったワックスが乾いたら、風合いを良くするためにペーパーがけをおこないます。その後、こだわりの有孔ボードを探して購入してきた時にはすっかり夜になっていました。柱にとりつけた有孔ボードを見たこみちんさんは、「これでひっかけ放題よ~」とにっこり。愛おしそうにボードを撫でる姿からも、こみちんさんの満足した様子が伝わってくるのではないでしょうか。 視聴者から「DIYの参考になる!」「手軽に小物を引っかけられそうでいいですね」といった声が寄せられた今回の動画。「こみバコ」が今後どのような変貌を遂げていくのか、こみちんさんの動画をぜひチェックしてみてくださいね。
野中陽平