すべての食材が冷蔵庫に入れておけば "新鮮さをキープできる" という訳ではない。あなたが冷蔵庫に入れているその食材は、本当に冷蔵庫に入れてOK?
ベリー類
冷蔵庫の湿気で傷んでしまうことがあり、ベリー類は室温に置いた方が新鮮さを保てるそう。なお、洗うのは食べる直前に。
柑橘類
キッチンカウンターの上に置き、万が一カビが生えたらすぐに取り除こう。カビは広がるのが早く、周りのものもすぐに腐らせてしまうから。
ウリ科の果物(メロンやすいか)
メロンやすいかなどが丸ごと手に入ったら、室温に置いて熟すまで待って。一度カットしたら、冷蔵庫で保存しよう。
オリーブオイル
オリーブオイルは冷暗所へ。冷蔵庫に入れると固まってしまうから。
タバスコ
お酢が含まれているタバスコは、室温でも保存できる。一方、クリーミーなタイプのソースは冷蔵庫に入れたほうがいいらしい。
ケチャップ
これはよく議論の的になるけれど、ケチャップには酸味があるため、基本的に室温保存が可能なのだそう。
開封後一カ月程度で使い切るなら、冷蔵庫に入れる必要はなし。それ以上保存するなら、冷蔵庫へ。
しょうゆ
発酵食品だから室温で大丈夫! 冷蔵庫には入れずにキッチンの棚で保存可能。
バター
乳製品だから冷蔵庫に入れなきゃって思うでしょ? でも、バターを冷蔵庫に入れると固まって塗りにくくなってしまう。冬場限定だけど、常温での保存が可能で使い勝手もいい。
ピーナッツバター
ピーナッツバター1瓶を平らげるのに3カ月以上かかりそうなら、冷蔵庫に入れて。すぐに食べ終わってしまうようなら、入れる必要なし。
original text : Adam Schubak translation : Rubicon Solutions, Inc cooperation : Yuko Ehara , Yumi Kawamura photo : Getty Images
※この記事は、海外のサイト『delish』で掲載されたものの翻訳版です。