ポーラ、オンラインとリアルのサービス連携を強化 EC購入商品のサロン受け取りサービス開始
大手化粧品メーカーのポーラは11月11日、ECで購入した商品の店舗受け取りサービス「Shop de Pick」を開始した。全国のサロン店舗「ポーラ・ザ・ビューティ」344店舗で、「リンクルショット メディカルセラム」や「B.A アイゾーンクリーム」など、ECで購入した人気商品を受け取ることができる。 「Shop de Pick」は、ポーラの公式オンラインストアで申し込んだ製品を、ポーラの対象店舗で受け取れるサービスだ。お出かけ先や仕事帰りに、最短翌日に受け取ることができるという。 希望する顧客には、店舗での商品の受け取り時に、製品や使用方法を、店舗のスタッフのビューティーディレクターが紹介するサービスも提供する。一人一人の肌の個性を解き明かす「ポーラの肌分析」の体験も、予約して体験することができるとしている。 ポーラでは、店頭受け取りサービスに合わせて、店頭接客サポートシステム「カルテna」も新たに導入する。顧客の予約情報や使用アイテムの情報、過去の肌分析データを、導入店舗で共有できるという。顧客が過去に利用した店舗の体験履歴など、ポーラのIDに基づく情報を基に、いつでもどの店舗でも、顧客一人一人に合ったサービスを提供できるという。
日本ネット経済新聞