835psのV12ツインターボ搭載! 新型アストンマーティン・ヴァンキッシュ登場
新たな12気筒フラッグシップモデル
アストンマーティンは9月3日、12気筒エンジンをフロントに搭載しカーボンファイバー製ボディワークを備える2シーターGTを発表した。今回デビューしたのは3代目となる「アストンマーティン・ヴァンキッシュ」で、スーパーカーのパフォーマンスと最新のウルトララグジュアリーさを兼ね備えたモデルとして開発された。 【写真】3代目アストンマーティン・ヴァンキッシュ (74枚) 初代となる「V12ヴァンキッシュ」は2000年に発表され、2004年に「V12ヴァンキッシュS」に進化し2007年まで生産された。2代目は2012年に登場し車名からV12が消える。2016年に「ヴァンキッシュS」が追加され、2018年で生産が終了した。 これまで12気筒フロントエンジンGTのフラッグシップモデルだった限定車の「DBS 770アルティメット」は、最高出力770psで最高速度340km/hをマークしていた。しかし新型ヴァンキッシュではさらにパフォーマンスを突き詰め、最高出力は835ps で345km/hとさらなる高みに到達していることに注目したい。
V12エンジンは835psを発揮
ヴァンキッシュのノーズに収まるのは、クラス最強となる835psを発揮する5.2リッターV12ツインターボエンジンだ。仮想敵は存在しないと謳うが、最高出力、最高速度ともにフェラーリ12チリンドリを上回っている。 新型V12エンジンは、強化されたシリンダーブロックと新設計のシリンダーヘッドとカムシャフト、インテーク/エグゾ-ストマニフォールドとコンロッドを採用。さらには大型インジェクターを組み込むためにスパークプラグを移設するなど、実質的に新設計といえる内容だ。 ツインターボチャージャーには「ブーストリザーブ機能」が追加された。これはパーシャルスロットル時でも必要なブースト圧より高めておき、ドライバーがフルパワーを要求した時に、蓄積されたブースト圧を開放し即時のレスポンスを実現するというもの。 エンジンはフロントミッドシップで搭載され、Aピラー前のホイールベースを80mm延長し、前後軸間の重量物を中央に配置することにより、前後重量配分は51:49を実現。 この新型ヴァンキッシュに搭載されるエンジンは、熟練のエンジニアにより手作業で組み立てるため、年間1000台以下の限定生産モデルとなる。 ZF製8速オートマティックトランスミッションが採用され、ここにE-diffと称するエレクトロニック・リアLSDを組み合わせる。E-diffはDB12とヴァンテージから導入されたESP(横滑り防止装置)と連携し、ドライバーに対する運転支援と最大限の安定性を確保する。 注目したいのはアストンマーティン・アラコム・フォーミュラ1チームのテクニカルパートナーを務めるバルボリンが、ヴァンキッシュのために開発したエンジンオイルが高性能を支えることだ。このエンジンオイルは熱放出率が50%高く、最適な油温に保たれることにより適正な油圧が維持される。