12日以降 全国的に厳しい寒さで「真冬並み」も 急速に季節が進む 最大限の防寒を
12日(木)以降は、上空の強い寒気が南下して、1月上旬から真冬並みの寒さになる所が多い見込みです。季節が急速に進むため、お出かけの際は最大限の寒さ対策が必要です。
9日 日中も日本海側ほど気温低い
今日9日(月)午後2時の気温は、札幌で0.7℃、新潟は8.5℃で、日差しの届いていない日本海側ほど気温が上がっていません。東京都心の午後2時の気温は12.2℃、大阪は11.4℃で、太平洋側の地域では、日差しは届くものの北よりの風が冷たく、この時季らしい寒さとなっています。福岡の午後2時の気温は10.2℃です。
今週後半は厳しい寒さ 真冬並みも
今週後半は、次第に冬型の気圧配置が強まり、上空の強い寒気が日本付近に南下してくる見込みです。冷たい空気が流れ込むため、全国的に気温が下がり、1月上旬から真冬並みの寒さとなる所が多いでしょう。北海道や東北では、最低気温が0℃未満の冬日になる所が増え、最高気温が0℃未満の真冬日になる所もでてくる見込みです。
今週後半は最大限の防寒を
今週後半は、急激に気温が下がったり、北風が強まったりしますので、最大限の寒さ対策でお出かけください。ダウンなど厚手のコートやマフラー・手袋などがあるとよいでしょう。カイロなども準備して、防寒しすぎかなと思うくらいが、ちょうどいいかも知れません。
日本気象協会 関西支社 堂本 幸代