スターバックス × ワイルドサイド ヨウジヤマモト、アパレルとカクテルを発売
スターバックス コーヒー ジャパンが、「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」と「ワイルドサイド ヨウジヤマモト(WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO)」のコラボレーション第2弾として、アパレルアイテムとカクテルを8月1日に発売する。ロースタリー 東京とスターバックス公式オンラインストアで取り扱い、アパレルはいずれも無くなり次第終了で、ドリンクは8月31日まで提供する。 【写真】スターバックスとワイルドサイド ヨウジヤマモトのコラボウェア
同コラボはロースタリー 東京の開業5周年を記念する企画の一環として実施。第1弾は、スターバックス リザーブ(R)のオリーブオイルとコーヒーを組み合わせたドリンク「WILDSIDE オリアート™️エスプレッソ」を発売した。 第2弾では、スターバックスのシンボルである「サイレン」をワイルドサイド ヨウジヤマモトが解釈し、デザインしたモチーフをあしらった「WILDSIDE スターバックス リザーブ(R) レザーベルトエプロン」(3万8500円)、「WILDSIDE スターバックス リザーブ(R) フーディー」(2万7500円)、「WILDSIDE スターバックス リザーブ(R) Tシャツ ビッグプリント」(1万1000円)、「WILDSIDE スターバックス リザーブ(R) Tシャツ ミニプリント」(1万1000円)、「WILDSIDE スターバックス リザーブ(R) スカーフ」(8800円)の計5型を展開。エプロンは「ヨウジヤマモト プールオム(Yohji Yamamoto POUR HOMME)」のコレクションで登場したエプロンから着想を得ており、レザーのベルト部分を取り外し可能にしたほか、コットン製のボディは洗濯できる仕様にアップデートした。コーディネートによって、ドレスやワンピースのようなシルエットに仕上げたという。フーディーは、フロント部分に配した同モチーフのほか、バックサイドにワイルドサイド ヨウジヤマモト、袖口にスターバックス リザーブ(R)のロゴをプラス。Tシャツは、サイレンモチーフをフロントに大きく描いたビックプリントと、胸元にワンポイントでデザインしたミニプリントの2型を製作した。スカーフは、バリスタが使用する手ぬぐいからインスピレーションを受け、バリスタスタイルをファッションに昇華させたアイテム。エプロンやフーディー、Tシャツと合わせてスタイリングすることができる。 コラボカクテルでは、「ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)」のデザインの特徴の一つである、「Missing」という感覚ヘの敬意を表現したという。ベースにはロースタリー 東京を代表するコーヒー豆「ウイスキー バレル エイジド コーヒー」のコールドブリューを使用しており、そこにウイスキーとアマレットリキュールを加え、仕上げにブラックティー、ジャスミンティー、ウーロン茶をブレンドしたスターバックスの「ジョイフルメドレー ティー」をスプレーアルコールが入った「WILDSIDE Missing」(2700円)と、ノンアルコールの「WILDSIDE Missing(Spirit-Free)」(2200円/いずれも税込)の2つを展開する。