初代レーシングカーをモチーフにした「TOM’S」の創立50周年記念腕時計が誕生!
「TOM’S(トムス)」とカシオ計算機の腕時計ブランド「EDIFICE」(エディフィス)のコラボレーション商品、『EFS-S641TMS』(4万4000円)を8月9日に発売(予約は8月1日から)する。 【詳しく画像を見る】 モータースポーツで数々の記録を打ち立て、「トムス」の名を一躍有名にした初代レーシングカー「TOM’SスターレットKP47」をモチーフにした、トムス創立50周年記念モデルとなる。 「TOM’S」は、1974年に創立された日本を代表するレーシングチームで、“EDIFICE”は2013年より同チームのオフィシャルパートナーとしてサポートしている。
「TOM’SスターレットKP47」は、ツーリングカー最強エンジン「3K-R」を搭載。1970年代のマイナーツーリングレースでポールポジション22回、優勝20回、シリーズチャンピオン3回など数々の記録を残し、「TOM’S」の名を一躍有名にした伝説のレーシングカーだ。 『EFS-S641TMS』は「TOM’SスターレットKP47」のボディカラーである白、赤、緑を文字板、レザー遊環などに配色。メタル遊環は、穴あけ加工とテーパー形状を施し、サイドミラーの造形を再現している。 文字板には、「TOM’S」の代表的なホイールである「井桁ホイール」をイメージしたインダイアルを採用。盤面の透過率を確保することで、インダイアル部からのソーラー発電も可能だ。 フロントグリルを表した3時側のハニカムパターンは、2層構造のシースルーデザインによって、エンジンのヘッドカバーを模した紫色が覗くデザインになっている。
細部までこだわった造りは、70年代のレースシーンを席巻した勇姿と次なる50年に向けて挑戦を続ける「TOM'S」の精神を表現している。 トムス公式オンラインショップでも販売されるが、トムスでは、発売記念キャンペーンを実施。 2024年8月1日(木)から8月8日(木)までの期間に、トムス公式オンラインショップで『EFS-S641TMS』を購入した人には特典があるので、こちらもぜひチェックしておきたい。
<文/CGP編集部>