懸賞がよくあたる人の「ハガキの書き方」。毎日宅配便が届くことも
懸賞に関する疑問をESSE読者300名にアンケート調査! ESSE読者みなさんの実態を紹介します。懸賞歴約10年の主婦パートのさとがわさんが教える、当たる懸賞ハガキの書き方も、併せてチェックしましょう。 【写真】「当たる」懸賞ハガキの書き方は?
よく当たる!さとがわさん流ハガキの書き方
・その1:イラストは色鉛筆やマジックを使って大きめに。 「相手がクスッと笑えて、心がなごむようなイラストを描きます」 ・その2:商品に関する思いをしっかり書く。 「ただ商品をほめるのでなく、自分だったらどんなふうに使うか…などアイデアを交えたコメントに」 ・その3:ライフスタイルを交えるのも忘れずに。 「ポジティブさを感じられるコメントを心がけています」
応募しなきゃ当たらない!懸賞で私の世界が広がりました
「これまでの賞品総額は計算していませんが、家電やゲーム機、飲料・食料品など、一時期は毎日宅配便で届いたことも。懸賞でつながった友人もできて、みんなと会うことも楽しみに。懸賞を始めたことで私の世界が広がりました」
ESSE読者300名に「懸賞」について聞いてみた!
物価高などの影響か、アンケート調査では、懸賞熱が高まっている様子! みんなの実態に迫ります。
●Q.最近、懸賞に応募した?
懸賞に応募している人はなんと8割弱。スマホで手軽に応募できる懸賞が多くなり、みんな参加しているよう。懸賞で知りたい情報を聞くと「当選するコツ」とみなさん積極的。
●Q.応募した懸賞の種類は?
応募した懸賞はWEB系が多いと思いきや、予想以上にハガキ応募も多かったのが印象的。手間のかかるレシート懸賞も意外に多く、みんなの懸賞にかける熱が伝わってきました。
●Q.今まで当たってうれしかった賞品は?
現金や商品券、旅行券などが上位に。5位以下はコンサートやスポーツイベントのチケット、ティッシュなど消耗品、また懸賞でしか手に入らない限定グッズなどが挙がりました。
●Q.当選祈願の開運行動を教えて!
・ポスト投函時に合掌(50歳・富山県) ・トイレ掃除や水回りをピカピカにする(42歳・神奈川県) ・「早起きは三文の得」と、朝に応募する(39歳・山梨県) ・大安や一粒万倍日に応募する(45歳・長野県) ・「ありがとう」と感謝される回数を増やして徳を積む(48歳・埼玉県) ・玄関に盛り塩(47歳・神奈川県) ・神社などのパワースポットめぐり(44歳・大阪府)
ESSE編集部