百名店の割烹「くろぎ」のかき氷が並ばず食べられる! 新店『くろぎ甘未研究所』が魅力的
●人気を呼ぶ食べログの百名店「廚 くろぎ」のかき氷専門店『くろぎ甘未研究所』がニューオープン。日本料理店のデザートから始まった大人気の「かき氷」がついに単独のショップに登場です。
東京・芝大門にある日本料理「くろぎ」で、デザートとして提供されているかき氷。そのおいしさが評判を呼び、現在、上野の甘味処「廚 くろぎ」で提供されています。こちらのお店は「食べログ 和菓子・甘味処 TOKYO 百名店」選出の人気店。 密かなおすすめは濃厚な「黒胡麻」かき氷! 今回、そのかき氷を専門に提供する『くろぎ甘未研究所』が新オープンしました。注目の新店舗で提供されるかき氷は一体、どんなものなのでしょうか。
削り氷と割烹発祥の和風フレーバーにはヴィーガンかき氷も
『くろぎ甘未研究所』のかき氷のメニューに並ぶのは全4種類。『廚 くろぎ』で人気の定番メニュー「黒蜜きな粉」は、深く炒ったきな粉を黒蜜クリームにたっぷりとかけた一品。ふわふわとした氷の味わいと黒蜜のコクが口いっぱいに広がります。
写真は『廚 くろぎ』でも人気の「黒蜜きな粉」。
シーズンメニューも登場するほか、同店では「ヴィーガンかき氷」2種類が新たに加わります。動物性原料不使用で、幅広いニーズに対応する「抹茶」や「黒胡麻」は、風味豊かな抹茶や、濃厚な黒胡麻ペーストを使い、トッピングの白玉や別添えの蜜が味わいをプラス。風味豊かな和のテイストが楽しめます。
イートインは予約対応、テイクアウトもOK!
同店のイートインはカウンター8席とコンパクトながら、予約可能なのがポイント。並ぶことなく話題のかき氷が堪能できます。また、店頭にはテイクアウトカウンターを併設。観光スポットが多い芝エリアを、食べ歩き用のかき氷とともに散策できるのがうれしいですね。割烹料理発の贅沢なグルメかき氷、ぜひ一度味わってみてはいかが。
●DATA● くろぎ甘味研究所
食楽web