Vision Proは事実上の完売。Appleが幸先のいいスタートを切れた理由
多くの人がApple のVision Proを購入しており、報道が事実であればなんと20万台もの初回販売台数を記録しました。 AppleのiPhone、iPad、Macの販売台数はこの数字よりもはるかに多いですが、Vision Proは2月2日の正式発売日を数日後に控え、現時点で事実上完売状態となっています。 この初回販売台数と、昨日解禁されたVision Proのレビューに端を発して話題となったことに、おそらくAppleはかなり満足しているでしょう。 『The Verge』の約30分のレビューはすでに100万回の視聴回数を超え、マルケス・ブラウンリーによるVision Proの開封動画の視聴回数は、この視聴回数の約5倍を記録しています。
Vision Proは複合現実ヘッドセットとして成功しなければならない
何よりもまず、Vision Proは成功したXRヘッドセットとしての地位を確立しなければなりません。 熱狂的なファンからの予約注文も多く、すでに好調なスタートを切っているようです。しかし、過去に期待された他のデバイスでも見られたように、売上だけを見てその新製品が初回発売台数を超えて成功するとは言えません。 つまりこういうことです。 Vision Proには素晴らしい技術が使われているようです。レビューを見てみると、Appleは購入者をVision Proのハードウェア体験に釘付けにすることにはほぼ成功しているようです。レビュアーたちはその没入感とファーストパーティー体験を賞賛しています。 Appleのファンとしては、MacをVision Proに接続し、その場で複合現実の中で作業できることは素晴らしいことです。 マイナスの点もある Vision Proの重量が少し重すぎる、バッテリー寿命が短いといった弱点を除けば、多くの弱点はソフトウェアに起因するでしょう。 FaceTime通話中に装着者をデジタルなアバターに変身させる「Personas」はうまく機能せず、ほぼ奇妙な体験となっています。 バーチャルタイピングも難しいようで、レビュアーは代わりにBluetoothキーボードを推奨しています。これらはAppleが時間をかければ解決できる課題です。 もちろん、Vision Pro 2ではバッテリーや、おそらく重量の課題も改善されるかもしれません。しかしこれらの欠点がVision Proに興味を持つ消費者に購入を躊躇させる要因ではないと思います。