なぜ韓国エンタメは日本の遥か先を行くのか?〈前Amazon製作責任者が明かす「大きな違い」〉
ネットフリックス、アマゾンプライム、ディズニープラス……。“配信戦国時代”における韓国作品の隆盛を、アマゾンプライムビデオで日本オリジナルコンテンツ製作責任者を務めた早川敬之氏が語った。 【画像】全世界1億世帯以上が視聴した韓国ドラマ ◆◆◆
韓国発の作品に巨額のお金が流れ込んでいる
今後、どのように映像コンテンツの覇権は移り変わっていくのでしょうか。大きなヒントになるのはネットフリックスだと私は思っています。ピュアプレイヤーゆえの不安定さはあるものの、制作における創意工夫では、他のプレイヤーよりも一歩先んじているからです。 象徴的なのは日本でもよく楽しまれているネットフリックス発の韓国ドラマです。これまでネットフリックスは『イカゲーム』だけでなく、『愛の不時着』『梨泰院クラス』などのヒットドラマを配信してきました。今年でいえば『涙の女王』が新たなヒット作ですが、世界で韓国ドラマが楽しまれるトレンドは、ネットフリックスが火付け役でした。 韓国政府の援助もありますが、今や世界全体の動画コンテンツの言語比率でも韓国語作品は3%を占めるようになり、英語(約50%)、フランス語(9%)、スペイン語(5%)に次いで多いのです。翻って日本語は1%にも満たない。今は韓国発の作品に巨額のお金が流れ込んでいる。ネットフリックスも以前から日本よりも韓国に投資しています。 悔しいですが、現時点では韓国のエンターテインメント業界の方が日本より先に進んでいます。では一体、韓国の何が日本と違うのか? 一言でいえば、韓国では「資本の論理で動く下部構造と、それを駆動するものづくりの工夫がいち早く実装されたこと」が大きな違いです。
配信ドラマ制作会社「日本は10社程度、ソウルは150社以上」
下部構造とはエンタメ業界のエコシステムです。かつてドラマの制作会社はどこの国でも放送局より力が弱く、制作費を定額で受託する請負会社の意味合いが強かった。 しかし、2010年ごろから風向きが変わりました。国境をまたぐ配信事業者の出現で、ゼロからイチを生み出す優良プロダクションが力を持ち出したのです。世界中の制作会社が自ら知的所有権を保有し、成功報酬で作品作りをするように様変わりしました。放送局は垂直統合していた制作機能を維持できなくなり、そこから続々と独立する制作会社が増えたのです。 代表的なところでは、エリザベス女王を描いた大ヒットドラマ『ザ・クラウン』を制作した英国のレフト・バンク・ピクチャーズ。そして韓国で『愛の不時着』や『涙の女王』など大ヒットを連発するスタジオ・ドラゴンがあります。 いずれも創業から数年で、放送局以上の時価総額を持つ大企業に急成長。こうした会社は数倍もの給料を提示して、プロデューサーを引き抜いていったのです。その結果、高品質な作品作りに挑む制作会社が群雄割拠するハリウッド型の国内市場が形成されました。現在、日本国内では配信向けドラマを制作する会社は10社程度、一方ソウルには、150社以上がひしめいていることが象徴的です。 さらに、こうした産業構造の変化を後押しする工夫が制作現場で広まります。例えば、「ショーランナー」の存在です。日本の多くの方には、まだ聞き馴染みがないでしょう。「ショーランナー」とは、プロデューサーと監督のあいだに立ち、作品制作の全体を指揮する人物を指します。職能としては脚本家に近いのですが、従来の脚本家と違うのは、その下にさらに複数の脚本家たちがチームとして組織されており、脚本以外にも演出や予算回りのことなど、すべてをショーランナーがワントップで指揮するのです。 日本で脚本家というと、1人の先生が脚本のすべてを書くイメージが根強いと思います。けれど、今のハリウッドでは複数の脚本家が一つの作品の脚本を書くのが当たり前の仕組みになっているのです。 有名なショーランナーとしては『ザ・クラウン』の脚本家であるピーター・モーガンがいます。韓国もこの仕組みを取り入れており、ショーランナーのもとに複数の脚本家が「コメディ担当」「ラブストーリー担当」のように集まって脚本の質を上げていく。ショーランナーは、ドラマ全体の構造を把握しつつ、1話ごとに盛り上げたり、どん底に陥れたりして、数十話(数十時間)続くドラマ全体を指揮するのです。 逆に、監督の存在感は相対的に小さくなります。最近は1人の監督が第1話から第3話までしか担当しておらず、その後は別の監督が担当することがよくあります。クレジットをみても、複数の監督が並んでいることも多い。配信では、ヒットドラマの続編が「シーズン2」として制作されることも多いですが、全話をチェックするのは監督ではなく、ショーランナーなのです。それこそワンカット、ワンカットを細かく見ています。『ザ・クラウン』はシーズン6まで作られて60話もありますが、ピーター・モーガンが物語全体を構成しています。