エンジン編集部の911、追いかけ回されて、もう大変でしたぁ~ 【エンジン編集部長期リポート 79号車 ポルシェ911カレラ4S(996型)#70】
911GT3ツーリングのドライバーはなんと81歳!
エンジン編集部の長期テスト車、79号車のポルシェ911カレラ4S(996型)。久しぶりのリポートはエンジン・ドライビング・レッスンの報告です。エンジン編集部ムラカミ、今年3回目となるEDLに参加したものの、まわりは強者ばかり。追いかけ回されながらも、楽しく走ってきました。 【写真3枚】エンジン編集部の長期リポート、ポルシェ911カレラ4Sが追いかけ回されてさあ大変(笑) ◆とにかく周りが速かった! 朝のうちこそ雨が残っていたものの、昼までには回復。気温も暑からず寒からずの絶好のドライビング・レッスン日和となった10月3日。第3回EDLに参加しました。 この日の参加車両は79号車も含めて25台。うち9台がポルシェで、しかも992型911GT3ツーリングを筆頭に、982型718ケイマンGT4とボクスター・スパイダー、992型カレラ4S、991型カレラ、997型カレラS……といった強者揃い。その中に混じって、もはやクラシックの領域に入ろうとしている79号車、996型カレラ4Sも元気いっぱい筑波サーキット・コース1000を走ったとはいえ、とにかく周りが速かった。みなさんに追いかけ回されて、もう大変でした。 この日のベスト・タイムを記録したのは、718ケイマンGT4で41秒022。ここを走るのはこの日が初めてというEDL初参加の方でしたが、富士のレーシング・レッスンには参加されたことがあり、普段から富士の本コースをスポーツ走行しているというベテランで、さすがの安定した走りを見せておられました。 ほかのみなさんは、もはやEDLの常連といっていい方々ばかり。その運転の上達ぶりは並々ならぬものがあり、数年前までは、79号車が44秒台で走っていても、そう抜かれることはなかったのに、今では次々とあっという間に追い付かれて、ズバッと1コーナーでインを刺されてしまいます。この日は私は左肩の骨折が完治しておらず、ハンドル操作がままならなかったとはいえ、そうでなくても、速さの差は明白でした。 で、「還暦も過ぎて、少し運転能力が衰えてきたかなぁ」とボヤこうものなら、「ムラカミさん何言ってるの、私はもう70歳、GT3ツーリングのHさんなんて、もう81歳ですよ」なんて声が飛んでくる始末。実際、HさんはGT3ツーリングを見事に乗りこなして、42秒378というタイムを叩き出しておられるのだから頭が下がります。なるほどクルマの運転ほど年齢を重ねても長い間楽しめるスポーツはない、という思いを新たにし、私もまだまだ頑張らなければと気を引き締めた次第です。 そのHさんいわく、「このレッスンは参加者がみなさんジェントルマンで、信用のおける人たちばかりなので安心して走れるのがいいんですよ」。以前は富士のスポーツ走行などにも行っておられたということですが、かなりムチャな走り方をする人もいるので、最近はやめたそうです。お褒めいただき有難うございます。EDLは来年も3回開催予定です。運転を楽しみたい方、上達したい方の参加をお待ちしています。 文=村上 政(ENGINE編集部) 写真=神村 聖 ■79号車 ポルシェ911カレラ4S(996型) PORSCHE 911 CARRERA 4S 購入価格(新車時):340万円(1244万2500円) 導入時期:2017年4月 走行距離(購入後):13万3616km(5万1231km) (ENGINE2024年12月号)
ENGINE編集部
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