【え、国産GMTってそうなの?】実際に時計を作って知った。セイコー、シチズンの汎用ムーヴメント事情(3)
筆者自身が時計を作るようになって初めて知った国産の汎用自動巻きムーヴメントの「なぜ」と感じた意外な点について、連載3回目は「GMT機能編」をお届けする。これも前回の「スモールセコンド」と同様に、製品を作ろうとしたときに「何で?」と驚いたことのひとつである。 【画像】最新の国産GMTウオッチの写真をもっと見る! 最初に、GMT機能とは何かを簡単に説明すると、スイスの高級時計メーカーであるロレックスが旅客機のパイロット用に時差のある二つの国の時間帯を同時に表示させるために、時分針とは別にもうひとつ“GMT針”と呼ばれる副時針(トップ写真の三角の赤い針)と24時間表示の回転ベゼルを設けて1950年代に開発したものである。そしていまや大人気となっているGMTマスター IIの初代モデルに装備されたのがはじまりだ。 さて、このGMT機能を持つ腕時計だが、つい最近までスイス製の機械を使ったモデルと一部の国産大手の商品以外は無かった。なぜかというと、セイコーやシチズン傘下のミヨタが製品化する外販用の汎用ムーヴメントにはこのGMT機能を装備した機械がひとつも無かったからだ。しかも機械式だけでなくアナログだとクォーツ式にも無い(たぶん)。
おそらくは、日本は島国のため海外に頻繁に出かける人や仕事の取引上で海外と直接やり取りがある人を除いて、時差とは無縁。加えて日本では早くからワールドタイム機能を備えた安価なデジタル時計なども普及していたこともあって、GMT機能だけに特化したアナログタイプの腕時計に対する市場ニーズがなかったからということが濃厚だろう。 それがどういうわけか、2023年2月になってシチズン・ミヨタからキャリバー9075、セイコーも夏頃に同じくキャリバーNH34と、同じ年に揃ってGMT機能を装備した外販用の新型自動巻きムーヴメントの供給をスタートさせた。 もちろんそれに伴って、シチズンからは時針単独操作型GMT“シリーズエイト 880 Mechanical(Cal.9054、22万円)”、セイコーからも5スポーツからGMT針単独操作型の“Field Street Style GMT(Cal.4R34、5万5000円)”と、昨年秋以降になって新型GMT搭載モデルが続々とリリースされるようになった。