V8ツインターボ搭載!? レクサス[LFA]はGRブランドで登場か!!
「天使の咆哮」として一世を風靡し、今なおその名を轟かせているレクサス LFA。そんなLFAがGRブランドとなって帰ってくるとの情報を入手した。次期型LFAは、ガソリンのほかにもハイブリッドやBEVで登場する可能性もあるという。今回はそんなLFAの最新スクープ情報をお届けしていく。 【画像ギャラリー】新型LFAの姿がこれか!GRとなって完全復活するかもなLFA2を是非(32枚) ※本稿は2024年10月のものです 文、予想CG:ベストカー編集部/写真:レクサス 初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■LFA後継車がGRブランドで登場!?
ベストカーがレクサス LFAIIとして情報をお届けしてきたスーパースポーツが、GRブランドで発売されることになったらしい。そんな驚きの情報が入ってきた。 LFAIIは現在開発中の「GR GT3」のベース車。GT3はレース専用車だが、ベースとなる市販車が必要なカテゴリーで、それがレクサスLFAIIだったのだ。 GT3はV8、4Lツインターボで、LFAIIはそれにモーターを加えたハイブリッドという情報だが、GRブランドで売るということはV8ツインターボの純ガソリンエンジン車である可能性も浮上してきた。 レクサスは2035年までに、BEVもしくはBEV寄りのPHEV専用ブランドになるとしている。 それまでにはまだ時間があるとはいえ、そこにV8ツインターボのスポーツカーをラインナップするのはイメージ戦略上どうなのか?という意見が強く、GRに移管したというのが情報筋の話。であれば、ハイブリッドではなく純ガソリンターボの線もある。 そのあたりの情報は錯綜しているが、GT3マシン直系のスーパースポーツがスタンバイしているのは確か。早ければ2025年中に登場する!
【悲報】スープラGRMN市販化断念!
GR関連の情報をもうひとつ。カモフラージュしたテスト車が捉えられるなど、完成直前までいっていたGRMNスープラが開発中止になったという。存在意義に疑問符がついたということだろうが、スープラは次期型からトヨタ単独開発となることが決まっており、そちらに集中する意味合いもありそうだ。