今でも俊足で頼もしい! アウディUrクワトロ UK版中古車ガイド(2) 入手困難な部品多数
状態が良ければ今でも充分速く頼もしい
伝説的な存在になったUrクワトロだが、状態が良ければ今でも充分俊足。オンロードでの操縦性は非常にタイトで、安定性が高く、路面コンディションを問わず頼もしい。ブレーキも良く利く。ターボラグは、現代のモデルと比べると明らかに大きいが。 【写真】四輪駆動による革命! アウディUrクワトロ ライバル的なデルタ RS2とE-レジェンド EL1も (112枚) 歴代のオーナーによって、積極的に乗られてきた例は少なくない。好調な場合は相応に高い価格で売られていることが多いが、正当化できる内容なのか、整備履歴なども含めて丁寧に調べたい。 稀に、異なるエンジンへ載せ替えられた例もある。VINプレートと、バルクヘッドやエンジンに刻印された番号が一致するか調べたい。丁寧に乗っていれば、前期のWR型では24万km、後期のMB型では32万km程度まで、5気筒エンジンはリビルドの必要はない。 オーバーヒートした形跡がないか、ラジエタークーラントが透き通っているかもチェックポイント。ラジエターは2基備わる。タイミングベルト交換は、5年毎か9万6000km毎が英国仕様では指定されたインターバルだ。 アクセルペダルを軽く傾け、排気ガスが灰色に煙る場合はエンジンオイルが燃えている兆候。バルブガイドやシールが劣化している可能性が高い。白っぽく煙る場合は、ターボやシリンダーヘッドからエンジンオイルが漏れている可能性を疑う。
綺麗なエンジンルームは、愛情が注がれた証拠
エンジンルームは機能性重視で、配管などがごちゃごちゃしている。きれいに保たれている場合は、それだけ愛情が注がれてきた証拠だろう。 WR型ではターボを冷やすため、走行後しばらくはアイドリングを続けたい。水冷化されたMB型のターボなら、そこまで神経質になる必要はないだろう。 純正のエグゾースト系は主にステンレス製だが、サイレンサーとテールパイプはスチール製。リアサブフレームやデフを交わしており、マージンが狭く、位置がずれるとガタガタと異音を発する。また後期型の触媒は高価。北米仕様は馬力が劣る。 サスペンションやサブフレームのブッシュ、ボールジョイント、ダンパーなどは劣化していて不思議ではない。ブレーキブースターは油圧。リザーバータンクが正しいフルードで満たされているか確かめる。MB型はグリーン、WR型ではレッドの場合がある。 ボディは部分的に亜鉛メッキされており、同時代のモデルの多くより錆びにくいものの、事故などの損傷場所から錆びる可能性はある。フロントガラスの付け根付近でボディが腐食すると、雨水が車内へ侵入し、ECUに悪影響を与えることがある。