イリュージョン級のハンドル捌きがスゴすぎた!! 平成初頭の田園調布駅前と路線バス
高級住宅街のイメージが強い田園調布。そんな田園調布でかつて活躍していた往年のバスたちを、当時の写真とともに振り返る!! 【画像ギャラリー】田園調布を走った、あの頃のバス(7枚) 文・写真:橋爪智之 構成:中山修一 (平成初期の田園調布バス事情の写真付き記事はバスマガジンWEBもしくはベストカーWEBをご覧ください)
■噂のハイソな東京の街
田園調布と言えば、日本でも有数の高級住宅街としてあまりにも有名だ。著名人のお屋敷が建ち並ぶ、田園調布にはそんなイメージがよく似合う。 西口と東口では少々様子が異なり、私たちが連想する「超高級住宅街」たる田園調布は、どちらかと言えば西口側を指す。 では東口側はどうかというと、こぢんまりとした商店が立ち並ぶ、一見すると庶民的な商店街を見ることができるが、そこは田園調布。こちらも奥へ進めば、立派な邸宅が多く建ち並ぶ街並みが現れる。 元東京都知事の故石原慎太郎氏の邸宅もあり、選挙に出ていた当時は石原軍団の俳優たちと共に、よく駅前で演説を行っていた。
■案外こぢんまり?最近のバス事情
そんな田園調布は、駅の東西に路線網が形成されており、かつてはそれぞれに停留所が設けられていたが、東横線/目黒線の地下化が完了したあと、その上に人工地盤が設けられ、現在は東西のバス停を集約したバスターミナルが建設された。 広々としたバスターミナルはきれいで快適だが、一部路線の廃止により、現在は東急バスによる渋谷駅行きの渋11系統、千歳船橋行きの園01系統、蒲田駅行きの蒲12系統と、実質的にはこの3路線だけとかなり寂しくなってしまった。 1路線は土曜日に1本だけ運行される中町5丁目行きだが、これは瀬田営業所への入庫用か、はたまた免許維持路線か、いずれにせよ路線としてカウントをして良いのか迷うところだ。
■東と西に乗り場が分かれていた
これが昭和末期~平成初期の頃はどうだったか。筆者がバスの撮影をしていた小学校~高校の頃は、まだバスターミナルが無く、東西それぞれの停留所から発着していた時代だ。 当時は上記の3路線のほか、西口側からは世田谷区民会館行きの園02系統、成城学園前駅行きの園03系統が加わり、東口側の大森駅行き森10系統と京浜急行電鉄バスの羽田空港行き園11系統と合わせて、計7路線も乗り入れていたのだ。 今やすっかり寒々しい感じとなったバスターミナルだが、かつて7路線(森10はターミナル完成前に廃止されたがそれでも6路線)が乗り入れていたのならば、当初この広さで設計されたのも頷ける。