蘇るベレットGTRの王道仕様【3】ベレットを乗り継ぎ6台「たまたま好きで乗り継いでいるクルマが古くなってしまっただけ」|1970年式 いすゞ ベレット 1600 GTR
【蘇るベレットGTRの王道仕様 1970年式 いすゞ ベレット 1600 GTR Vol.3】 【画像15枚】キャブは純正のミクニ・ソレックスのφ40mmを使用。エアファンネルやボディはオーナー自身がピカピカに磨きあげたため、エンジンルーム内でひときわ輝く存在となっている 「自分は旧車に乗っているという意識はないのです。たまたま好きで乗り継いでいるクルマが古くなってしまっただけで」というオーナー。旧車と呼ばれる前からベレットオーナーとなり、今までに6台も乗り継いで来た。 取材車両の1600GTRは、ほぼノーマルの状態で19年前に手に入れた。その後、ボディをレストア。パネルのチリ合わせをやり直し、塗装はオリジナルより深めのオレンジ色として、ブラックは半ツヤ仕上げにした。 クルマは自分が乗りやすい仕様を目指して、足回りを中心に各部をチューニング。スプリングはフロントに強化品、リアのリーフはステージⅢを選択、コニーのショックを組み合わせた。ブレーキはフロントにレース用パッド、リアに強化シューとして、ストッピングパワーをアップさせている。 SPECIFICATIONS 1970年式 いすゞ ベレット 1600 GTR <1600 GTタイプR>(PR91W) ●エクステリア:当時のレースカー風のステッカーでモディファイ ●エンジン:G161W型をベースにオーバーサイズピストン、ハイリフトカムを組み込み ●吸気系:ミクニ・ソレックスφ40mm(純正) ●排気系:フジツボ製ワンオフ・タコ足、フジツボ製ワンオフ・ステンレスマフラー ●駆動系:ジェミニ用5速ミッションに換装、4ピニオンLSD ●足まわり:(F)強化コイル+コニーショック (R)ステージⅢ+コニーショック ●ブレーキ:(F)レース用パッド (R)強化シュー(吉田屋仕様) ●ホイール:RSワタナベエイトスポーク(F)14×6J (R)14×6J ●タイヤ:(F)ブリヂストン・ポテンザRE-01R 175/60R14 (R)ブリヂストン・ポテンザRE-01R 185/60R14 ●内装:チェックマン・ステアリング/コルビューバケットシート/サベルト・クラブマン4点式シートベルト 初出:ノスタルジックスピード 2014年11月 Vol.005 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部