永野芽郁×佐藤健ラジオ対談! 佐藤 うちの母親が「『芽郁ちゃんかわいかった!』って言ってました(笑)」映画『はたらく細胞』を観賞したお互いの家族の感想は!?
女優の永野芽郁(ながの・めい)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」(毎週土曜11:30~11:55)。「チャレンジ」をキーワードに、永野がリスナーと一緒に“新たな世界に一歩踏み出す”ヒントを探るラジオプログラムです。ゲストやリスナーの「人生が動き出した瞬間」について伺っていきます。 12月14日(土)、21日(土)の放送ゲストは、俳優・佐藤健さんが登場。ここでは、14日の放送の模様をお届けします。永野と佐藤さんがダブル主演をつとめる現在公開中の映画「はたらく細胞」を観た家族からの反響などについて語ってくれました。
<映画「はたらく細胞」とは?>
漫画家・清水茜さんの大ヒット漫画「はたらく細胞」(講談社)と、そのスピンオフ作品「はたらく細胞BLACK」(講談社)が原作の実写映画。 同作は、人間の体内で働く細胞を“擬人化”して描き、その斬新でユニークな設定が話題に。 酸素を運ぶ「赤血球」、細菌と戦う「白血球」などが登場し、個性豊かな“細胞キャラ”たちが病原菌と戦う姿をコミカルかつドラマチックに描いた作品です。劇中で永野は酸素を運ぶ「赤血球」役、佐藤さんは細菌と戦う「白血球」役を演じています。
◆映画「はたらく細胞」ダブル主演のラジオ対談が実現!
永野:ここからは、この方と一緒にお送りしていきます! 佐藤:佐藤健です。 永野:今日はよろしくお願いします! イエーイ! 昨日(12月13日(金))、映画「はたらく細胞」が無事に公開されました! 佐藤:おめでとうございます。反響はいかがですか? 永野:先に聞いてくるタイプだ(笑)。母が観てくれました。 佐藤:うちの親からもLINEが来て、「芽郁ちゃんのお母様にご挨拶できました。わざわざ来ていただいて本当に嬉しかったです。それにしても芽郁ちゃんかわいかった!」と言ってました(笑)。 永野:嬉しい~! 今回、初めて健さんのお母様にお会いできまして。 佐藤:うちのかーちゃんと、ばーちゃんとも写真を撮っていただいて。本当にありがとうございます。 永野:おばあちゃん、本当にかわいらしかったです。素敵な家族ですね。 佐藤:見たことのない笑顔をしていました(笑)。ばーちゃんとかーちゃんが、はにかみ笑いをしているの、初めて見ました。 永野:おふたりが笑っている姿を見て健さんもすごく笑っているのが、私には微笑ましくて。幸せな気持ちになりました。 佐藤:お母さんは何と言っていたんですか? 永野:「面白い!」で終わると思っていたのに、「いろんな感情になってびっくりした」って感想でした。 佐藤:俺のかーちゃんと一緒。「笑って、泣けての“泣けて”がこんなに多いとは思わんかった」って言ってました(笑)。 永野:やっぱりそうなりますよね(笑)。 番組では他にも、映画「はたらく細胞」にまつわる質問コーナーを実施しました。 (TOKYO FM「三菱重工 presents 永野芽郁 明日はどこ行こ?」2024年12月14日(土)放送より)