厚岸ウイスキー使用のチョコ、ロッテが発売
大手菓子メーカーロッテ(東京)が29日、北海道の厚岸ウイスキーを使ったチョコレート「YOIYO(ヨイヨ)〈厚岸蒸溜=じょうりゅう=所〉ウイスキー小暑(しょうしょ)」を発売した。オンラインショップ専用の商品だが、町内の道の駅厚岸味覚ターミナル・コンキリエでは同蒸溜所の店舗販売という位置付けで取り扱いが始まり、早速、来館者の注目を集めている。 YOIYOは国内のクラフト酒を使うシリーズで、厚岸ウイスキーは2021年から二十四節気シリーズのシングルモルトが使われ、今回は第4弾。重厚なピートと繊細な味わいの「小暑」が糖度の高いチョコで包まれ、口の中でなめらかに溶けるのが特徴で「YOIYO史上最もミルク感が高く初心者でも食べやすい」(同社サイトより)仕上がりという。 商品を扱うコンキリエの横川流一展示販売部長は「個人的にも過去最高の味だと感じ、今回は多めに入荷した。人気の商品を手に取って買えるのは世界でここだけなのでぜひお越しを」とPRしている。 1個734円、4個入り2986円。問い合わせはコンキリエ0153(52)4139へ。
釧路新聞