環境団体&自動車団体の間で板挟み! 次期排ガス規制案「ユーロ7」の行方が全然見通せないワケ
欧州議会でユーロ7が採択
自動車からの大気汚染物質の新たな排出基準などを定める新規則Euro7(以下、ユーロ7)について、3月中旬に欧州議会で賛成297、反対190、棄権37で採択された。 【画像】えっ…! これが60年前の「蓮田SA」です(計13枚) 2022年11月に、欧州委員会がユーロ7の案を公表してから1年以上経過して、やっと採択までこぎ着けたといったところだ。しかしながら、ユーロ7は当初案から ・自動車工業団体による技術的な難易度や実現性に関する疑問 ・環境保護団体によるより厳しくすべきという主張 などさまざまな方面に物議を醸し出した結果、自動車工業団体と環境保護団体と政治家の三つどもえで決着したといってもいい。 最終的には、規制内容が当初案より大きく後退するとともに、適用開始時期についても当初案では乗用車・バンは2025年7月1日、大型車は2027年7月1日としていたが、それぞれ施行から30か月後、48か月後と先延ばしとなった。総じて、自動車工業団体に配慮した形となったが、もちろん環境保護団体は 「現行のユーロ6と何ら変わりない」 と、反発したのはいうまでもない。
ユーロ7の主な変更内容
ユーロ7のユーロ6からの大きな変更点は、次のとおりだ。 ・排出ガス規則の統合 ・排ガスに含まれる粒子の検出粒径下限値の変更 ・自動車のコンポーネントシステムの耐用年数の設定 ・ブレーキ時に排出される汚染物質排出規制 排出ガス規則の統合により、これまで乗用車・小型商用車(バン)と大型車(トラック、バス)で別規則だったのを、ユーロ7でひとつの規則に統合し、車種ごとの排出基準などを定めた。ただ、規則を統合したものの、排ガスに含まれる汚染物質の排出測定限界値は、ユーロ6から変更がない。この点が、環境保護団体の第一の不満となった。 排ガスの汚染物質の排出測定限界値は変更しないものの、粒子数(PN)検出の粒径の下限値を現行の23nmから10nmに引き下げた。これにより、今まではスルーしていたより小さな粒子まで規制の対象となる。 自動車のコンポーネントシステムの耐用年数の設定に加え、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)の場合、バッテリーの寿命が設定される。5年または10万kmでの容量が元の80%、8年または16万kmでの容量が元の72%が下限値となる。現在多くの自動車メーカーでは、 「8年、16万km、容量70%」 の保証を採用しており、現状に合わせた形といってもよいだろう。 ブレーキ時に排出される汚染物質の排出規制は、ユーロ7ではパワートレイン別に定められている。EVのPM10(10マイクロメートルの粒子状物質)制限値は3mg/km、EV以外は7mg/kmとなる。