杉咲花インタビュー「こんな感覚でカメラの前に立っていていいのだろうか」と感じる瞬間も
恋人・長谷川からプロポーズを受けた翌日に姿を消した川辺市子の壮絶な半生を描いた映画『市子』が12月8日に公開となる。過酷な家庭環境で育ちながらも、自らの境遇に抗うかのように力強く生きようとする市子を演じたのは杉咲花。名前を変え、年齢を偽り、社会から逃れるようにして生きてきた市子を描いた脚本を読んだ後、涙が止まらなくなるという初めての体験をしたという。 【写真】杉咲花アザーカットはこちら 戸田彬弘監督が主宰する劇団チーズtheater旗揚げ公演作品でもあり、サンモールスタジオ選定賞2015で最優秀脚本賞を受賞した「川辺市子のために」を原作に、自らの存在意義を掴もうとする市子の生き様が胸に突き刺さる『市子』について、杉咲花にインタビュー。 ──戸田彬弘監督は「市子は女性の艶やかさや人間としての強さを体現している方に演じてほしい」という思いのもと、杉咲さんにオファーをしたそうですが、その思いをどう受け止めましたか? 「監督が脚本と一緒にお手紙を送ってくださったのですが、そこには『自分の監督人生において分岐点になる作品だと思っています』と書かれていました。そういった作品に必要としていただけたことを光栄に思いましたし、凄まじい脚本を読んで、震える思いでオファーをお受けしました」 ──『市子』の脚本を読んだとき、どんなことを感じましたか? 「まるで市子が実在するかのように捉えてしまうほど真に迫るものがあって、言葉にならないような初めての感覚が押し寄せてきました。『この現場に飛び込んだら、想像もつかない境地に行ってしまうのではないか』という予感に包まれたんです。普段お芝居をするときは、『こういうシーンになったらいいな』とか『こういう表現ができたらいいな』といった演じ手としての欲がどうしても出てきてしまうのですが、現場ではそんな感覚が剥がれ落ちて、起こっている出来事にただ体が反応してしまう時間がありました。そんな感覚はこれまで味わったことのないもので、素晴らしい経験をさせていただいたと思っています」 ──役作りの上で何か意識したことはありましたか。 「私は役作りというものが自分にとって何を指すものなのか分かっていないところがあるのですが、市子を演じる上で何か満ち足りていない感覚でいることが必要だと思い、食事制限や運動による減量をしました。物語上、時間軸を行き来する構成なので、監督が時代背景も含めた年表を作ってくださり、それに加えて脚本には書かれていないシーンとシーンの間として、市子が過ごした時間をサブテキストとして書き起こしてくださいました。それによって市子の人生をより深めていくことができ、時代設定によって振る舞いや態度に作用したものがあった気がしています」 ──市子は「悪魔」と言われることもある一方で、天使に見えることもある重層的なキャラクターですが、市子という人間のどんなところに惹かれましたか? 「市子自身が自分の姿を探し求める様に、言葉に言い表せられないような感覚に襲われました。それと同時に『人を知るってどういうことなんだろう』という問いかけにハッとさせられて。他者を見つめる視線というのは、どこか自分に返ってくるもののような気がしているんです。だからこそ鋭く突きつけられるようなこの物語に、自分の感覚と結びつくものがありました」