『関心領域』ジョナサン・グレイザー監督にインタビュー。過去の悲痛な歴史と現在の至近距離を映し出す
スカーレット・ヨハンソン主演のSF映画『アンダー・ザ・スキン 種の捕食』(13)で絶賛されて以来、新作が待たれていたジョナサン・グレイザー監督。A24と製作した『関心領域』は、イギリスの作家マーティン・エイミスの小説を原案に、10年を費やして制作された。高い完成度で、アカデミー賞で国際長編映画賞と音響賞を獲得。5月下旬から日本でも公開される。 本作は、第二次世界大戦時にアウシュビッツ強制収容所の隣で平穏に暮らす収容所の所長ルドルフ・ヘスとその一家を描く。ホロコーストの歴史を語るにあたり、自身もユダヤ人である監督は、殺害場面はあえて映さず音を効果的に用いた。
「サウンドデザインは、僕が20年以上一緒に仕事をしているジョニー・バーンにお願いしました。最初に彼に伝えたのは、この映画であの恐ろしい光景を目撃することはないということ。おぞましい虐殺を再現するのは絶対に避けたかった。それは音響で表現することにしたんです。耳にする音から、壁の向こう側で起きていることが想像できるように。『シンドラーのリスト』(93)などで、すでにみんなが知っている光景があると思ったからね。それを繰り返したくなかったんです。つまり、ここには二本の作品が存在します。一本は目に見えるもの。そしてもう一本は聴こえるもの。でもこれを観たらすごく残虐な光景を目撃したような気持ちになると思う。それはスクリーンではなくて、みんなの心の中に映し出されているものなんです」 この作品では、映像においても従来の手法を覆す決断がなされている。 「ありきたりな方法では撮りたくありませんでした。映画は元来、カメラがフォーカスする人に力を与えるようになっているから、一家を美化する風にだってできてしまう。それはしたくなかったから、金魚鉢に入れて外から見つめるような撮影方法を考えました。『ビッグ・ブラザー』(*リアリティ番組)みたいにね。撮影用の照明も使っていません。カメラは家のどこかに隠したり、固定したり、10台設置しました。マイクもね。スタッフが家の中に立ち入らないことで、俳優たちのリアリティを作ろうとしました。そうやって〝映画を観る〟というより、人間の行動を客観的に観察する作品にしたんです。それがこの映画に相応しい特質になりました」