絶対に見逃せない「年末年始の“新作”SPドラマ」ベスト3! 47歳“国民的女優”が主演のNo.1期待作は
年末年始のお楽しみの一つが、年末年始ならではのドラマ編成。過去に放送されたドラマの一挙放送や総集編ももちろん楽しみですが、人気ドラマの新作スペシャルドラマや、年末年始の特番ドラマも、ドラマ好きには見逃せません。 【画像】制作陣・キャストが豪華!年末年始、イチオシのスペシャルドラマは? そこで今回は、「2024年の年末年始に観るべきスペシャルドラマ」3タイトルを、おすすめ順にご紹介します。 ※以下、すでに放送されたシリーズのネタバレを含みます。
3位『グランメゾン東京』12月29日よる9時~
まずは2019年放送の日曜劇場で人気を博したドラマから。映画『グランメゾン・パリ』の12月30日公開に先駆けて、12月29日よる9時~『グランメゾン東京』(TBS系)初の新作スペシャルドラマが放送されます。 『グランメゾン東京』は、木村拓哉演じる型破りなフランス料理シェフ・尾花夏樹と、鈴木京香演じる、絶対的な味覚をもつシェフ・早見倫子がタッグを組み、メンバーを一人ひとり増やしながら、みんなで世界最高の“三つ星レストラン”を目指し奮闘する物語。
木村と鈴木が「おじさん」「おばさん」と呼び合う姿は新鮮
木村拓哉が主演というだけで「キムタクドラマ」と言われがちですが、本作は例えるならば『西遊記』のような、仲間集めと目標達成の王道ストーリー。それが、高いエンタメ性をもって描かれています。 “破天荒だけど一本気”というキムタクらしさは残しながらも、木村と鈴木が「おじさん」「おばさん」と呼び合う姿は新鮮でした。監督は、ドラマ『海に眠るダイヤモンド』、映画『ラストマイル』などで今年大活躍だった塚原あゆ子氏が担っており、納得のヒット作! 今回のスペシャルドラマも劇場版も、塚原氏が手掛けています。 新作スペシャルドラマの舞台は、世界各国で新型コロナウイルスが蔓延して飲食店が大打撃を受けたあとの世界。アジア人女性初の三つ星レストランのシェフとなった早見(鈴木)ですが、その後、コロナ禍で店を維持するために翻弄されます。一方で、パリに行ったはずの尾花(木村)は姿を消し、連絡が途絶えていた―――というはじまりです。 連続ドラマに続き玉森裕太、及川光博、沢村一樹らのキャストも続投。そこに今回は、主役クラスの俳優・窪田正孝、北村一輝も参戦するというから楽しみ。12月26日から29日にかけて、深夜から一挙放送SP(※一部地域を除く)も予定されているので、年末はどっぷりグランメゾンの世界に浸れそうです。