生成AIで知りたい情報がリアルタイムに 確認できたら仕事はどう変わる? テラスカイの新クラウドサービス 「mitoco AI」から考える
テラスカイ、クラウドERP「mitoco ERP」の新たな製品として、ChatGPTベースの生成AI機能を搭載した「mitoco AI」を、2024年4月9日にリリース
企業向けに経営・業務領域のクラウドサービスを多数展開するテラスカイは、同社のクラウドERP「mitoco ERP (ミトコ イーアールピー)」の新たな製品として、ChatGPTベースの生成AI機能を搭載した「mitoco AI」を、2024年4月9日にリリースした。 mitoco ERPは企業の「ヒト(人事)・モノ(生産/在庫)・カネ(会計)」、そして「顧客情報」を管理するクラウドサービスであり、このERPに生成AI機能を搭載した「mitoco AI」を併せて導入することで、企業の財務情報や商談情報、従業員情報などを自然言語で問いかけるかたちで簡単かつ自由に引き出したり、まとめたりすることができるようになる。 「生成AI元年」とも言われた2023年、AIを活用した様々なサービスがここ日本からも誕生してきたが、ITや新技術になじみの薄い方にとってはあまりピンと来ないまま一年が過ぎてしまった節もある。生成AIはこれから先、日本人の仕事をどれだけ楽にしてくれるのか、今何をすべきなのか?テラスカイの山田誠氏(取締役 専務執行役員 製品事業ユニット長)に話を伺った。 山田 誠 株式会社テラスカイ 取締役 専務執行役員 製品事業ユニット長 兼 企画開発本部長 1998年から国産・海外ERPソフトウェア企業でプリセールス、マーケティング、商品企画や開発部門を歴任。2022年4月よりテラスカイに参画。製品事業ユニット長として、テラスカイグループの製品事業全体を統括。2023年5月より取締役に就任。日本の有力ソフトウェア・サービスを提供するIT企業が集うMIJS(Made In Japan Software & Service consortium)副理事長。
企業のデータ管理「全体最適VS部分最適」の歴史は繰り返す
―mitocoの開発、そして生成AI機能の実装に至った経緯を教えてください。 山田:私はもともと25年ぐらいERP開発に携わっていますが、2022年に参画したテラスカイで「新しい時代のERP製品」を作りたいと考えました。1980年代のメインフレームの時代から、2010年代のクラウドの時代へと環境は変化していきましたが、ERP領域においては、昔は「全体最適化」を目指していたのが、いつの間にか現場が個々に選ぶ「部分最適化」が主流になりました。 ですが各部門で使いやすいツールを選定すると、複数のログインIDが乱立してしまい、場合によってはマスターデータもバラバラで情報の集約が思うようにできず、部門を横断したイノベーションは起きにくくなります。操作感がバラバラ。網羅的な情報チェックも困難。そういったものを全体統合するような流れが来ると思っています。 そこで、すべてを統合できるサービスとして開発されたのが「mitoco ERP」です。もともと2016年にグループウェア「mitoco」としてリリースし、徐々に機能追加・改善を加え、現在の次世代ERP「mitoco ERP」としてリブランディングしたのが2023年9月です。