『老害が!』『仕事やめたら?』タクシーの乗客による“カスハラ”の実態 会社側「お客様は神様ではありません」
客から理不尽な暴言などの迷惑行為を受ける「カスタマーハラスメント」、いわゆる『カスハラ』が、タクシーの現場でも相次いでいます。運転手たちは、毎日のようにカスハラに悩まされているといい、会社側も対策をすすめています。 【動画で見る】『老害が!』『仕事やめたら?』タクシーの乗客による“カスハラ”の実態 会社側「お客様は神様ではありません」 東海地方を走るタクシーの車載カメラ映像に残されていたのは、横暴な態度で運転手を「お前」呼ばわりする乗客の男性の姿です。
乗客の男性: 「喋んな!老害が。学もねえ、知識もねえ、車転がすしか知識ねんだろ。その車転がす知識もねえんだ。お前は、俺を安全に的確に送り届ける義務があるんだろ?遠回りしたと思ったら俺は即刻、訴えるからな」 男性運転手は、指示通りに目的地への道を確認しながら進みます。しかし、男性は「料金が高すぎる」とクレームを入れます。客からの理不尽な暴言などの迷惑行為を受ける『カスタマーハラスメント』です。
乗客: 「遠回りやん」 運転手: 「遠回りではないと思いますけど」 乗客: 「俺が言っているのは、金額が高えって言ってんの。それを言ったらちゃんと走るわけじゃん。散々トロトロ走りよってさ」 運転手: 「スピードは関係ありません。金額には関係ありません」 乗客: 「電話せぇ。お前どこの会社?もめるわ」 被害を受けたのは、名古屋に本社を置き、グループで1300台を保有する「つばめタクシー」です。
つばめ自動車 天野清美社長: 「ドライバーが辛抱して済ましてしまうのも入れれば、一営業日で1、2回は(カスハラ被害が)あるんじゃないかと」 運転手たちは、毎日のようにカスハラに悩まされているといいます。客の立場を盾にした目に余る言動が相次いでいます。 他にも、女性運転手と客の男性が、目的地を巡ってトラブルになったこともありました。
乗客: 「(建物名)に行けって言っただろ。何やっとるんだバカヤロー。何やっとるんだ」 納得がいかない男性は、持っていた財布を強く叩きつけます。