「うどん」がマジでうまいと思う都道府県ランキング! 第2位は「福岡県」、1位は?【11月11日はめんの日】
本日11月11日は「めんの日」です。1999年に、生めんなどの製造業者団体・全国製麺協同組合連合会が制定。毎月11日も「めんの日」となっていますが、11月11日は特に「1」が並ぶ日として日本記念日協会に登録されています。「1」という数字が細長いめんに似ていることが由来で、「11」からは「細く、長く、末永く……おつき愛、長寿」など縁起の良い意味があるとのことです。 【画像:ランキング10位~1位を見る】 今回は「めんの日」にあわせて、『「うどん」がマジでうまいと思う都道府県ランキング(2023年12月ねとらぼ調べ)』を紹介します。 うどんは地域によって麺のコシや太さ、だしの種類、具材などに違いがあり、食べ方もかけうどんや釜揚げうどん、煮込みうどん、冷たいざるうどんなどバリエーション豊かで、それぞれ違った味わいを楽しめます。 47都道府県の中でうどんがおいしいと支持されたのは、どこだったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう。
●第2位:福岡県
第2位は「福岡県」でした。 福岡のうどんとして知られているのは、「博多うどん」。博多うどんの特徴は、コシのない柔らかい麺と、透き通った優しい味わいのつゆです。うどんのお供としては、鶏肉入りの炊き込みご飯で作った「かしわおにぎり」がよく選ばれます。 博多うどんは、ごぼうの天ぷらである「ごぼ天」や、魚のすり身を揚げた「丸天」が人気の具材です。うどんの器にごぼ天をたっぷり載せるお店や、肉を盛り合わせた「肉ごぼ天うどん」として提供するお店など、各店の特色を楽しめます。 コメント欄には「丸天うどんは最高です」「店ごとに違いがあるので推しの店を見つける楽しみがある」という声が寄せられました。
●第1位:香川県
第1位は「香川県」でした。 “うどん”といえば、香川を真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。「うどん県」の通称をもつ香川県は、日本三大うどんのひとつ「讃岐うどん」の発祥地として有名です。 讃岐うどんは、モチモチとした弾力ある麺や、いりこだしを中心に昆布や醤油を使って作られたつゆが特徴。また、ぶっかけうどんや、かけうどん、ざるうどんなどの食べ方や、天ぷら、たまごを乗せるなど、さまざまな楽しみ方ができます。 コメント欄には、「やっぱり讃岐うどんがおいしい」「朝から釜揚げを食べてポカポカ」という声が寄せられていました。
山崎らくだ