車内で機会うかがう? 事件前後の行動明らかに「何かおかしかった」 北九州中3殺傷
北九州市で中学生の男女2人が殺傷された事件です。逮捕された平原政徳容疑者(43)が事件の当日、駐車場に車を止めて犯行のタイミングをうかがっていた可能性があることが分かりました。 【画像】事件発生から2分後 容疑者のものとみられる黒のワンボックスカーが走り去る様子
■怒号やお経…騒音トラブルで警察沙汰に
近隣住民が録音した平原容疑者とみられる人物の音声。カーテンの隙間から見える拡声器。これを使って大きな音を出していたのでしょうか。 近隣住民 「(平原容疑者は以前)奇声を発する。それもスピーカー越しで。今年は特にひどかった。爆竹を鳴らようになったから。一番早い時間で朝6時半。事件後にはなくなった」 事件前、度々騒音トラブルを起こし警察沙汰になっていたという平原容疑者。周囲を警戒していたのでしょうか。容疑者の自宅にある防犯カメラは道路の方向を映しています。 ファストフード店で中学3年生の男女が刃物で刺され、中島咲彩さん(15)が死亡。一緒にいた男子生徒が負傷した事件からおよそ1週間、平原容疑者の事件前後の動きが徐々に明らかになってきました。
■事件直前に車内で機会うかがう?
捜査関係者への取材で、平原容疑者が車を止めた場所は店内が見える位置だったことが分かりました。 午後8時10分ごろ駐車場に車を止め、車中にいたという平原容疑者。警察は犯行のタイミングをうかがっていた可能性があると見ています。 入店後わずか数十秒の犯行。容疑者は車に戻り、そのまま逃走しました。 店の裏側にある住宅街に抜ける出口付近にある防犯カメラには、事件からおよそ2分後の午後8時27分ごろ、平原容疑者のものとみられる黒のワンボックスカーが走り去る様子が映っていました。
■事件前後の行動明らかに「何かおかしかった」
事件前、近くの店では平原容疑者の姿が目撃されていました。その様子は店員の印象に残るものだったといいます。 飲食店店長 「事件の4、5日ぐらい前、初めて店に来ました。逮捕された映像を見て、後でゾッとしました」 事件の数日前、平原容疑者はこの店を訪れました。 飲食店店長 「(入店時)ボーッと立っているような感じで、アルバイトはちょっと怖いですって話はしていました。目つきが普通と違っていたんで、従業員にも『ちょっと注意して』と自分も言ったんです」 事件の10日ほど前に容疑者が訪れたというガソリンスタンドでは…。 ガソリンスタンド店員 「灯油を買いに来て、『後にあるから』と言って『トランクを開けたらポリ缶が積んである』と言ったのに、(開けたら)ないから『後ろに積んでないですよ』って言ったら『あるやろが』みたいな感じで、いきなり激怒した」 捜査関係者によると、平原容疑者は事件3日後の17日から逮捕される19日までずっと家にいたといいます。その間、どんな生活を送っていたのでしょうか。 近所でそば店を営む男性が逮捕前日の容疑者の様子を明かしました。 容疑者宅に出前に行った男性 「16、17、18日かな(逮捕)前日までの3日間、うちで出前をとりましたね。お昼ぐらいですかね、ちょうど12時ぐらい。かつ丼とざるそば。最終日はちょっと何かおかしかったというか、何かおどおどした感じ」 容疑者は小さい声でつぶやくようにしゃべり、部屋は薄暗かったといいます。 容疑者宅に出前に行った男性 「入り口の所にゴミを積み上げて、髪は普通。ボサボサでもないが、整えている感じでもなかった。無精ひげが生えていた」 平原容疑者は取り調べで「確かにその行為はしました」と、容疑を認めているといいますが、動機は明らかになっていません。 (「羽鳥慎一 モーニングショー」2024年12月23日放送分より)
テレビ朝日