F1分析|バーレーンGP圧勝フェルスタッペン、それでもかなりの余裕残しか? 昨年以上の強さの予感
2024年のF1開幕戦バーレーンGPを完勝したレッドブルのマックス・フェルスタッペン。2位でチームメイトのセルジオ・ペレスに22.457秒をつけるまさに圧勝であり、ドライバーズタイトル4連覇に向けて死角なしといった状況だ。 【F1ハイライト】F1開幕戦バーレーンGP決勝 そんな大差をつけたフェルスタッペンだが、レース中のペースを見ると、まだまだ全力を出し切っていない、余裕残しのレースだった可能性があるというところがいくつか見えてきた。
フェルスタッペンが見せた圧巻のレースペース
上のグラフは、バーレーンGP決勝の上位5チームのレースペース推移を、折れ線グラフで示したモノである。この中の紺色の実線が、フェルスタッペンのペースを示した線で、一番左が1周目、右がチェッカーを示している。 今回のレースは、全車がソフトタイヤを履いてレーススタートに臨んだ。その中で、フェルスタッペンのパフォーマンスは頭抜けている(グラフ上赤丸の部分)。 スタート直後、フェルスタッペンは後続と1秒以内の差を築くために1分36秒台前半のペースで飛ばした。この効果はすぐに現れ、2周目を終えた段階では後続に1.5秒差をつけた。 当初は、フェラーリのシャルル・ルクレールを抜いて2番手に上がってきたジョージ・ラッセル(メルセデス)が食らいついてきたため、フェルスタッペンはその手綱を緩めることはなかったが、ラッセルのペースは4周目に1分37秒台後半にダウン。これを見たフェルスタッペンは、翌周から1分37秒ちょうどにペースを落とした。 圧巻はここからだった。 ペースを落としたとはいえ、1分37秒ちょうどというペースは、全車の中で当然最も速いもの。しかもフェルスタッペンは、このペースでコントロールしていたのは間違いない。 フェルスタッペンの5周目からのペースを並べると、以下の通りである。 5周目:1:37.173 6周目:1:37.092 7周目:1:37.038 8周目:1:37.024 9周目:1:37.229 10周目:1:36.960 11周目:1:37.085 12周目:1:37.045 13周目:1:37.030 14周目:1:37.028 15周目:1:37.011 16周目:1:37.168 線を引いたかのように、ピタッとラップタイムが揃っている。ラップタイムがピタッと揃っているということは、タイヤのデグラデーション(性能劣化)の傾向が見られないということを意味する。この傾向はFP2(フリー走行2回目)の時点から見てとれたが、デグラデーションが起きないようにペースをコントロールしつつも、全車中で最も速く走る……圧巻のパフォーマンスだったと言えよう。 フェルスタッペンが余裕残しだった証拠は、最終スティントにも見られる。 最終スティントでフェルスタッペンは、他の多くのマシンがハードタイヤを選択する中で、ソフトタイヤをチョイス。これはチームメイトのペレスも同じ選択となったが、彼らには新品のソフトタイヤが1セットずつ残っていたため、当然と言えば当然かもしれない。 しかしこの最終スティントの1周目でフェルスタッペンは、1分32秒608というファステストラップを記録(グラフ青丸の部分)。その後は2秒ほどペースを落として、淡々と周回を重ねた。 昨年の開幕戦では、ファステストラップを記録した後、2秒ペースを落とすという傾向は見られなかった。それを考えれば、今年の方がより抑えたペースで走っていた可能性も十分にある。