都内から約1時間!? 登山とグルメが魅力の高尾山ツーリング!石塚健のツーリング日記
登山も楽しめる高尾山ツーリング
皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。11月ですね!気温が下がって寒い日が増えてきて、バイクに乗るにはもうダウンのような温かいアウターが必須です。 【画像】高尾山ツーリングを楽しむレーシングライダーの石塚健選手を画像で見る(15枚) さて、今回は不定期の「石塚健のツーリング日記」Part2をお届け!ということで、今回行ってきたのは東京都八王子市にある「高尾山」。正式名称は「高尾山薬王院有喜寺」です。 都内からのアクセスがよく、バイクツーリングで山を楽しみたいという方にはオススメしたいスポットの一つです。
今回のツーリングは、東京都内の永福下ICから中央道で高尾山までという道のり。距離は約45㎞で時間にしても40分くらいで到着することができました。都会の景色から徐々に緑が増えていく風景を楽しみながらツーリングができて、とても気持ちよかったです。 高尾山周辺に着いてバイクを停めたのは、駐車場「佐戸」。ここは普通の民家で、地元の方が駐車場を貸してくれているような感じでした。 停めてあるバイクによって停められる台数は変わってきますが、この日は自分のバイク含めて5台停まっていて、置けてもあと1台くらいかな?という感じでしす。 料金は1日500円で、前払いで領収書もその場で受け取れるので、仕事で利用される方にも嬉しい駐車ポイントではないでしょうか。
バイクを停めた後は高尾山を楽しむために駅に向かいました。高尾山を登るにはいくつか手段があり、歩いて登山をする他に「ケーブルカー」や「リフト」で移動することができます。 今回僕はリフトで登ることにし、山麓駅から中腹にある山上駅まで約12分間リフトに乗って、高尾山の景色を楽しみました。マイナスイオンをガンガンに受け、最高のリラックスタイムです。 リフトを降りたらそこからは、高尾山頂を目指して歩きます。 それほど勾配がキツくなく、登山初心者でも気軽に登っていけるのが高尾山のいいところ。標高が上がれば景色も変わり、ぼーっと景色を眺めている時間も癒やされます。