【女性が抑圧から解放された瞬間】湯川れい子が語るビートルズ来日で日本が変わった
「女性の歓声が“はしたない”とされた日本をビートルズが変えた」 ザ・ビートルズやエルヴィス・プレスリー、マイケル・ジャクソンなど数多くの伝説の大スターを直接取材してきた音楽評論家で作詞家の湯川れい子さんに、ザ・ビートルズ来日の裏話を聞きました。 【動画で見る】ビートルズ来日の裏側
■遅れていた日本
ビートルズ(1962年デビュー)は、東京オリンピックの年(1964年世界進出)に出てきた人たちですから。それから2年後の1966年に日本に来るわけですね。ということは、その間にはもう30曲のシングルがナンバーワンになっている。もう大変な人気で、日本に来るっていうだけでものすごい騒ぎになるんですけど。 それでも日本は遅れていたのかな。 「オリンピックのために建てた“神聖な武道の殿堂”である武道館に、あんな髪の毛の長い、薄汚い、何だかわからないものを出してはいけない」みたいな変な反対運動もありましたし、毎日街宣カーを走らせていた人たちもいたんです。 まだその頃は後楽園球場には屋根がなかったから、日本で1万人以上入る会場は武道館しかなかった。
■女性の「キャー」という歓声は“はしたない”ことだった
私自身の経験の中でも、会場を埋めた8000人近い観客のほとんどが女の子というのは初めて。98%ぐらいが女の子のファンだったんですけど、その女の子のファン8000人が「キャー、キャー」って叫ぶ声っていうのは、本当にものすごい。何か巨大な渡り鳥の団体の声のように、何かすごく可愛らしくてきれいで、今でも耳に残ってますね。 その「キャー」って一種の方向性を持たないエネルギー。今だからはっきりと言えるんだけど、日本は初めてそういう現象が起きて、それにみんなが戸惑ったんです。 アメリカは、戦前の1940年代にフランク・シナトラが出てきた時に、ニューヨークのファンが取り囲んで「キャー」っていうとんでもない現象が起きてるわけですね。その後、エルヴィス・プレスリーでも(同じ現象が)起きるんですが、戦前のシナトラで許されていました。 でも、日本はそういう経験はほとんど初めて。50年代の終わりのいわゆるロカビリー、日劇のウエスタンカーニバルでも起きた現象なんですけど、女の子の「キャー」っていうのは、それは“はしたない”“みっともない”ことだって、ずっと抑圧されてきてたんですね。