「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線
11月5日、米国で開幕したSEMAショー2024で、ホンダの高級ブランド・アキュラは『インテグラ・タイプS HRCプロトタイプ』を出展した。ストリートとサーキットの両方で究極のパフォーマンスを実現することを目指して開発されたモデルで、南カリフォルニアに拠点を置くHRC USが手動によるスペシャル仕様。日本への導入は予定されていないがそれでも日本のSNSではコメントが盛り上がっている。 インテグラ・タイプS HRCプロトタイプ
インテグラ・タイプS HRCプロトタイプは、「インテグラ・タイプS」をベースにレースカーから得た技術を応用し、ダウンフォースと高速安定性を大幅に向上させるためのエアロパーツが多数搭載。新設計のフロントマスクに加え、大型フロントスプリッター、冷却ダクト、拡大されたフードベント、サイドスプリッター、そして調整可能なカーボンファイバー製リアウィングが採用され、空気の流れが最適化されているようだ。これにより、エンジン冷却性能も強化される。
軽量化も大きなポイントであり、車体にはカーボンファイバー製のパーツを多用し、標準モデルから約200ポンド(約90kg)の重量を削減している。これにより、より俊敏な加速性能とハンドリングが向上した。
エンジンは、2.0リットルのターボチャージャー付きVTECエンジンがさらに強化され、出力と応答性の向上が図られている。また、サスペンションはサーキット走行を前提に最適化されており、調整可能なリアアンチロールバー、フロントおよびリアのキャンバープレートにより、コーナリング性能が向上、よりダイレクトで緻密な走行フィーリングを提供し、トルクステアの抑制が可能だ。
そんなハイパフォーマンスカーのプロトタイプ登場に、日本でも盛り上がっているようだ。
X(旧Twitter)では、「HRCプロトタイプ良すぎ」「サーキット専用で逆輸入したいなって思う1台」など、HRCが監修している点も注目され、日本でも多くのホンダファンがインテグラ・タイプS HRCプロトタイプに熱視線を送る。