BMW『M5』新型、最強のPHEVセダンが日本登場…価格は1998万円
ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、プレミアムセグメント「5シリーズ」に、高性能セダン、BMW『M5』の全面改良新型を追加した。M5として初めてプラグインハイブリッドを採用し、BMW史上最強のパワーユニットを搭載する。 【画像全14枚】
◆Mハイパフォーマンス・モデル
ハイパフォーマンス車両を手掛けるBMW M社が開発したM5は、1984年に初代モデルが登場し、新型M5は第7世代となる。
BMW M社が開発する高性能マシンMモデルには、2つのカテゴリーがある。1つはレーシング・カーの技術を採用し市販車でありながらサーキットでの本格的な走行を可能としたMハイ・パフォーマンス・モデル、もうひとつは公道における高いスポーツ走行性能とプレミアム・カーとしての快適性の両方を妥協なく高めたMパフォーマンス・モデルであり、今回発表の新型M5は、Mハイ・パフォーマンス・モデルに位置付けられる
◆初めてのプラグインハイブリッドシステム
新型M5のパワーユニットは、4.4LのV型8気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンに、M5へは初めてとなるM専用プラグインハイブリッドシステムである「M HYBRID」を組み合わせた。さらに、先代モデル同様にM専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載するなど、サーキット走行における運動性能と、プレミアムセグメントにおけるラグジュアリー・スポーツセダンとしての安全性および快適性の要素を合わせ持つ。そして、デザインと走行性能の両面において一目でMモデルであると実感出来る力強さを持つ。
新型M5が搭載する内燃機関は、最高出力585PS(430kW)/5600-6500rpm、最大トルク750Nm /1800-5400rpmを発揮する、モータースポーツ直結のクロスバンク型を持つ4.4L V型8気筒BMWツインパワー・ターボガソリンエンジンだ。これに加えて、第5世代のBMW eDriveテクノロジーを採用し、容量22.1kWhの電池と、出力197ps(145kW)を発揮する電気モーターを装備した、M専用プラグインハイブリッドシステム「M HYBRID」を搭載している。