ホンダ「ステップワゴン スパーダ」にこだわってカスタムする理由とは? 仲間がドレコンで勝つために協力してくれたカスタムメニューをお教えします
仲間と作り上げた自慢の愛車
2023年にWAGONIST(ワゴニスト)が注目したトレンドを紹介する本企画。第1回目は、ミディアム系ミニバンのホンダ「ステップワゴン スパーダ」ユーザーに見る、映え度満点の個性派メイク最新レシピを紹介します。 【画像】仲間と作り上げた! 存在感抜群のホンダ「ステップワゴン スパーダ」を見る(全11枚) 初出:WAGONIST 339
ワンオフのフロントバンパーにも注目
ドリフト車、旧車、ローライダーなどなど、さまざまなジャンルのクルマを好む髙島サン。そんなオーナーがステップワゴン スパーダを選んだのは、親からもらった最初のクルマだったから。一度は事故で廃車になってしまうも想い入れは強く、同じボディカラーの相棒を手に入れ、改めてドレスアップを開始した。 戻ってきたのはステップワゴンのチーム・リアライズに入っていたことも影響しており、髙島サンがドレコンで勝つためにやりたいことを仲間に話すと、快く手伝ってくれるのだそう。 「電装系や足まわりなど、それぞれの分野に強い仲間がいるので助けられています。本当に大切な存在ですね」 そうして生まれたのがヘッドライト加工とラゲッジオーディオ。特に前者はワンオフバンパーとの相乗効果で、顔まわりを唯一無二のモノへと昇華させている。ヘッドライトには、イカリング、オレンジアイ、シーケンシャルウインカー、インナーのラメ塗装とアイディアを詰め込んだ。「すべてDIYで仕上げました。手伝ってくれた仲間に感謝!」とのこと。 リアまわりは、ディフューザーが気に入ったノブレッセのリアスポイラーに、真円の左右2本出しマフラーをセット。 「少しでも周囲と違いを出したいと思って、出口はオーバルではなくコチラを選びました」とコメント。 さらに、クリアワールドのテールをベースに、LEDを打ち替えてより目立つようにアレンジ。スモークレンズでボディとの一体感もバツグンだ。ほかにも、ホームセンターで購入した家用の部材を転用したサイドステップは「元がなんだったのか忘れましたが、長さはぴったりでした」と話してくれた。 ホイールは、免許を取得する前からほしかったというワーク ジスタンス・W5Sを装着する。「ドリ車も好きなので、5本スポークモデルは憧れでした」 ラゲッジには、オーバーサウンドのサブウーファーを4つ並べた、壁タイプのオーディオもチームメンバーとの力作。上部にはこのために作ったミニオンズのジグソーパズルをセットする。 2022年は長野を中心に10カ所のドレコンに参加し、そのうち9カ所でトロフィーをゲット。仲間とともに作り上げた自慢の愛車で、これからもドレコンへと出陣する! SPECIFICATIONS ■エアロ フロント/サイド:ワンオフ リア:ノブレッセ ■ホイール ワークジスタンス・W5S(F:19×9.5・29:R19×10・10) タイヤ:フォーチュナ(F:215/35:R:225/35) ■エアサス ACC ■マフラー ワンオフ ■エクステリア Fグリル:クールスピリッツ純正 ヘッドライト:ワンオフ加工 デイライト:イーグルアイ テールランプ:クリアワールド加工 Fフェンダー:FRP加工 Rフェンダー:叩き出し加工 ピラー:ペイント ■インテリア バイザーモニター×2 各部:パープルペイント ワンオフトランクオーディオ ■チューニング ロアアーム2mm上げ加工 Rアクスル:Jライン ■オーディオ ヘッドユニット:カロッツェリア アンプ:VORCOOL スピーカー:ロックフォード+オーバーサウンド
森田真悟