【このアンジェリーナ ジョリーの250GTなんぼ?】マラネロ製名車の1台「フェラーリ250GTクーペ」がオークションに!その価格は?
1958年製のフェラーリ250GTクーペ ピニンファリーナがオークションに出品される。マラネロ製の貴重なクラシックカーは、世界的なスターであるアンジェリーナ ジョリーが所有している。少なくとも現時点では、というべきだろう。
自動車愛好家ならびにコレクターとしての世界的大女優アンジェリーナ ジョリー(Angelina Jolie)は車を選ぶ目も確かだ!多くの俳優仲間が最新の高級SUVやスーパーカーを運転する中、49歳の彼女は珍しい「フェラーリ250GTクーペ ピニンファリーナ(Ferrari 250 GT Coupe Pininfarina)」を所有している。そして今、彼女はその貴重なクラシックカーを手放すことを決意し、11月にオークションハウス、「クリスティーズ」でオークションにかけられる予定だ!
「250GTクーペ」は、「250GTクーペ ピニンファリーナ」とも呼ばれることが多く、1958年に多様な「250」シリーズの「基本モデル」として発売された。純血種のスポーツカーというよりも、気品がありながらも高速のツーリングカーとして構想された。そして、それは成功を収めた。わずか2年で353台が生産された「250GTクーペ」は、当時、非常に高い人気を誇った。一部の専門家は、このモデルがフェラーリを量産メーカーへと変貌させた、とまで主張している。
ジョリーの所有車は1958年製で、「250GTクーペ」としては11台目に製造されたものだ。黒と赤のカラーコンビネーションは、ピニンファリーナがデザインしたクーペに完璧にマッチしている。残念ながら、オークションの説明にはこの車に関する情報はほとんど記載されていない。しかし、写真を見る限り、非常に手入れの行き届いた車であることが分かる。
伝説のコロンボV12
すべての「250GTクーペ」と同様に、伝説のコロンボV12は、デザイナーのジョアッキーノ コロンボにちなんで名付けられ、長いボンネットの下に隠されている。このバージョンでは、2,953ccの12気筒エンジン、「Tipo 128C」のエンジンコードのウェーバー製デュアルキャブレターを3つ装備したこのエンジンは、7000回転で240馬力を発生し、ギア比(5種類から選択可能だった)に応じて、フェラーリは最高速度を210~260km/hと指定した。興味深い事実として、「250」という名称は、単気筒エンジンの立方容量(切り上げ)に由来している。