東スポが“アルコール度数13%のレモンサワー”を開発した理由「5缶飲んで腰を抜かす人も」
『ネタじゃない!東スポ餃子が爆誕』 上記の見出しで、世間を賑わせたのが2021年10月。以降、東京スポーツ新聞社(以下、東スポ)が、食事業に本腰を入れている。第一弾の餃子を皮切りに、唐揚げ・ポテトチップス・レモンサワー・ビールを次々にリリースし、2024年1月には「東スポ居酒屋・青ノ山」までオープンさせたのだ。 ⇒【写真】13パーセントのレモンサワーは強烈な飲み口 これまでも出版社が、期間限定での出店やイベントで、飲食店を開く事例は見られた。しかし、今回の東スポの居酒屋出店は、会社の一事業として店舗展開も見据えていくという本気具合だ。 一体、新聞社発の居酒屋のクオリティとは、そして東スポはどこへ向かっていくのか――。開店間もない店舗を訪れた。
社長のひらめきで始まった「食事業」
JR上野駅入谷口から徒歩2分、ビジネス街の一角に「東スポ居酒屋・青ノ山」は位置する。もともと本格讃岐うどんを提供する飲食店からオファーがあり、夜の居酒屋業態をプロデュースする形で、記念すべき一号店が誕生したそうだ。 店内は東スポ色満載だ。店内の壁一面には「ツチノコ発見」「屋久島にカッパ」といったおなじみの紙面が飾られ、東スポカラーの水色が目立つのぼりも設置されている。 「もともと当社の食事業は、社長のひらめきで始まったんですよ。読者がゴシップや競馬記事を読みながら、お酒を飲んでいる姿をイメージした時に『食で行こう!まずは酒に合う餃子だ!』と。 展開した当初は、社内でも『どうせ賑やかしだろう』と冗談気味だったんですが、社長が『これからウチは新聞社じゃなくて、総合商社としてやっていくんだ』と宣言して、社員も段々と本気になってきてね。それである程度の商材がそろってきた段階で、居酒屋業態に乗り出したわけです」(佐藤氏、以下同じ) そう語るのは、文化部次長 兼 “東スポ食シリーズ広報担当”の佐藤浩一氏だ。これまで現場一筋で20年以上やってきたベテラン記者が、いまや食事業のPRに奔走する。