フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
BMW 3シリーズ:フレッシュアップされたBMWのミッドレンジモデル、BMW 3シリーズのすべて。価格、デザイン、ドライブ、装備、そしてテストの全ての情報をお届け。
「G20(サルーン)」と「G21(エステート)」というモデルコードを持つ先代は2019年のモデルチェンジ以降、約300万台を販売し特に成功を収めた。つまり、「3シリーズ」はBMWにとって安全な賭けであり、青と白のプロペラをロゴに持つ8代目はすべて、「3シリーズ」を代表するモデルである。
3シリーズの2度目のフェイスリフト
この成功曲線がバイエルンの空を指し示し続けるよう、ミュンヘンを拠点とするBMWは「3シリーズ」にもう1度「LCI(ライフサイクルインパルス=フェイスリフト)」を施した。「3シリーズ」はすでに2022年に近代化され、カーブドディスプレイがインテリアに採用された。
今度の2回目のフェイスリフトは控えめなものだが、トピックスはプラグインハイブリッドの航続距離の延長が図られたことだ。「4シリーズ」と同様、「3シリーズ」にも現行のBMWオペレーティングシステムが採用され、新色やインテリアオプションといった通常のフェイスリフトが行われる。 新しいバージョンへの移行はエクステリアデザインに変更がないこともあり、シームレスに行われる。つまり、現行モデルは2024年7月まで製造され、その後フェイスリフトに切り替わる。
価格:ベース3シリーズは800ユーロ(約14万円)高くなる
モダンになった「3シリーズ」の価格は、先代モデルよりも若干高くなる。今後、「318iサルーン」の価格は従来の45,200ユーロ(約765万円)から少なくとも46,400ユーロ(約788万円)になる。 「ツーリング」には追加料金が適用され、最低価格は47,700ユーロ(約810万円)となる。さらに、両ボディスタイルにはスポーティな「M」が冠される: 「M3サルーン」は94,200ユーロ(約1,600万円)から、「M3ツーリング」は106,300ユーロ(約1,807万円)からとなる。
デザイン: 外観はすべてそのまま
新しいフェイスリフトは、外観には何の影響も及ぼさない。BMWは最初のフェイスリフトですでに、「3シリーズ」に幅が狭く直線的なヘッドライトとキドニーグリルのためのダブルストラットを与えていた。「Mスポーツパッケージ」はブラックのエアインテークのおかげで、アグレッシブな印象で、スポーツルックなしの場合、エアインテークはやや小さくなり、おとなしい印象になる。リアもそのまま。2022年にはすでに新しいエプロンとテールパイプ径の拡大(プラス1cm)が行われている。