みなと銀行、正常に振り込みできないトラブル システム移行中「問い合わせに真摯に対応」
みなと銀行(神戸市中央区)は8日、昨年12月30日から今月6日にかけてのシステム移行で、正常に振り込みができないトラブルが約30件確認されたと明らかにした。システム全体は安定稼働しているが、データを移す際に一部でエラーが発生したとみられる。すぐに修正し、8日午前中にトラブルは解消した。 【写真】お手柄銀行員、1日に詐欺2件防ぐ 1件目を通報、署員が対応中また電話で「暗証番号」の相談…明石のみなと銀大久保駅前支店 同行によると、振り込みを依頼した約30件は企業や個人。振り込みの相手先の数について、同行は「個別取引に関係するので開示できない」とした。 振り込みの依頼はいずれも6日にあり、通常は7日昼ごろに資金が相手先に振り込まれるが、同日夜までずれ込むケースが相次いだ。同行は8日午前に全ての振り込みを確認し、原因も究明できたという。 同行はりそなグループ共通のシステムに統合した。広報担当者は「問い合わせには真摯に対応する。お騒がせして申し訳ない」と話した。(高見雄樹)