愛車遍歴は30台、ハマったキッカケは中古のBMW3 E36。調理師が車業界で名を馳せるまで【前編】
カーカスタムのプロ、エスアンドカンパニーの鹿田能規さんが出合った珍稀車(珍しい&稀少な車)を紹介する本連載。 【写真12点】「カーカスタムにハマるきっかけは中古のBMW3」の詳細を写真でチェック
今回は番外編として、鹿田さんがこれまで所有してきた愛車たちを一気に紹介。車のプロはどんな愛車遍歴を持つのか。拝見!
BMW3シリーズとの出合いでカーカスタムの道へ
ども。珍稀車ハンターの鹿田です。おかげさまで、連載を始めてからちょくちょく「鹿田って誰や?」「エスアンドカンパニーって何や?」とお問い合わせをいただくことが増えたんで、今回は僕の愛車遍歴を紹介したいと思います。 ボクは31歳まで調理師やったんです。もともと車業界の人ではないんです。それが1年に3回くらいカスタムカーを作っては乗り替え、作っては乗り替えしていました。まあ、ほとんど病気ですね(笑)。
その始まりは、調理師時代に買った中古のBMW3シリーズでした。E36のセダンです。1990年代の後半、もうすぐ21世紀!という頃です。 調理師でしたが、車は好きだったんです。特にカスタムカーショーに出るような車が。スポットライトを浴びている車が、すごく格好良くてね。
当時はBMW純正のアルミホイールよりBBS製アルミホイールのほうがエラかったし、純正のバンパーなんて外してシュニッツァーのパーツを付けてたほうがエラかったんです。
今みたいにインターネットなんて普及していなかった時代ですから、車の情報を手に入れるには、雑誌かショップしかありませんでした。特に輸入車は。発売日に書店に並ぶ雑誌が、いつもキラキラして見えたくらいです。
何しろ当時は国産カスタムカーの全盛期でしたから。スカイラインGT-RとかVIPセダンとか、やんちゃなミニバンとか。そういった国産カスタムカーを手がけるショップはたくさんあったけど、輸入車はあまりなかったんです。
あの頃はBMWやメルセデス・ベンツに乗っているってだけでも、一目置かれました。そんな“ガイシャ”をカスタムしてくれるお店なんて、数は少ないし、敷居が高い。