メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンスにステーションワゴン システム出力680psで4マティック+
メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴン発表
メルセデス・ベンツは、Cクラスのスポーツモデルとして「メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴン」(以下、C 63 S Eステーションワゴン)を追加し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて発売を開始した。メーカー希望小売価格(税込)はセダンより51万円アップの1711万円となる。 【写真】メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴンと最新AMGモデルの写真をみる (118枚) ■メルセデスAMG C 63 S Eパフォーマンス・ステーションワゴンの特長 ◆エクステリアデザイン フロントデザインは、80mmワイドなフロントフェンダー/エアアウトレットを配したボンネット/ハイグロスクロームの縦ルーバーを備えたAMG専用フロントグリル/ジェットウィングデザインのAMGフロントエプロン/サメの尖った鼻先を想わせる前傾したフロントエンドを採用し、メルセデスAMGのパフォーマンスモデルであることを明確に主張し、アグレッシブな表情を形成する。 サイドは、Cクラスから全長を80mm/ホイールベースを10mm拡大し、フロントフェンダーにC 63 S E専用の「ターボEパフォーマンス」サイドエンブレムが入り、20インチAMGアルミホイール(鍛造)やワイドなマットクロームのサイドスカートを採用した事で筋肉質で引き締まったプロポーションに仕上げたと述べる。 リアエンドには、パフォーマンスハイブリッドを示す赤く縁取られた「C 63 S」のエンブレム/AMGパフォーマンススポイラーリップ/ハイグロスブラックとマットクロームのコントラストが鮮烈なリアエプロン/2つの台形のデュアルテールパイプなどがデ ザインを引き締める。 ■インテリアデザイン インテリアデザインについてもSクラスの要素を取り入れながら、Cクラスらしいスポーティさを加えたという。 ダッシュボードは上下2つの部分に分かれ、上部は翼のような形状に、航空機エンジンのナセルを想わせる丸みをつけた、やや横長の新デザインの角型エアアウトレットが配置されており、さらにアルティコの表皮を施すことにより、スポーティかつ上質なインテリアを演出したという。 下部には大きなインテリアトリムがあしらわれており、センターコンソールからダッシュボードへと途切れなく続く。また、ドライバーを重視することでスポーツ感を強調すべく、ダッシュボードと縦型の11.9インチのメディアディスプレイを6度、ドライバー側に傾けた新しいデザインが採用された。 運転席に備わる12.3インチの大型コックピットディスプレイは自立型でダッシュボード上部と大きなインテリアトリムの手前に浮かんでいるように見える。コックピットディスプレイとメディアディスプレイは4つのスタイル(ジェントル/スポーティ/クラシック/スーパースポーツ)と3つのモード(ナビゲーション/アシスト/サービス)の中から選択することでカスタマイズが可能と付け加えた。 グリップが太く上質なナッパレザーを使ったAMGパフォーマンスステアリングを採用しステアリングを離さずにメニューやMBUXの各機能を操作できるマルチファンクションステアリング機能はもちろんの事、AMG専用のドライブコントロールスイッチを備える。 シートは、サポート性に優れサーキットでのスポーツ走行時でも安定したドライビングポジションを維持できる一方で、長時間のドライビングでも疲れにくい快適性も兼ね備えたAMG専用本革(ナッパレザー)スポーツシートを標準装備し、ホールド性を高めた、新デザインのAMGパフォーマンスシートをオプション装備として用意する。 シート調整スイッチやドアハンドルが配置されたフロントドアのブラックパネルは、エッジがクローム仕上げとなり、ドア表面から浮き上がるようなデザインとなっており、アンビエントライトの照明による上質感を演出すると語る。 室内を彩るアンビエントライトも64色から選択でき、単色の発光に加えて色の連続変化が可能。前席にはAMGロゴ入りのイルミネーテッドステップカバーが備わり、乗降時の演出となり、パノラミックスライディングルーフを標準装備することで、解放感のある室内空間を実現したとメルセデスは発表した。