「アンブロ」が創業100周年を締め括るポップアップを原宿「キネティクス」で開催 多彩なイベントも目白押し
デサントが展開するフットボールブランド「アンブロ(UMBRO)」は12月4日まで、創業100周年を記念したポップアップストアを東京・原宿のショップ「キネティクス(KINETICS)」にオープンしている。 【画像】「アンブロ」が創業100周年を締め括るポップアップを原宿「キネティクス」で開催 多彩なイベントも目白押し
本ポップアップは、4月にイギリス・ロンドンで、5月に渋谷で、9月に韓国・ソウルで開催していた100周年記念の世界巡回ポップアップのフィナーレだ。ピッチを模して人工芝が敷かれた店内では、創業時に軍服やボーイスカウト用ウエアを手掛けていたことに着想した100周年記念コレクション“ザ アンブロ ハウス(THE UMBRO HOUSE)”をはじめ、フットボールのサブカルチャーをコンセプトに掲げる“アウェイ デイズ(AWAY DAYS)”と、型に縛られないフットボールウエアを展開する“ザ サード(THE THIRD)”など、デサント企画の日本限定アイテムを豊富にラインナップ。
また、女性人気が高い韓国企画のコレクションや、イギリス企画のストリートブランド「アリーズ(ARIES)」とのコラボアイテム、フットボールのセレクトショップ「ベーネ(BENE)」が世界各地から仕入れた100点を超えるビンテージユニホームやマフラー、昨年「アンブロ」が開催したグローバルデザインコンペで見事グランプリを獲得した、19歳のデザイナーYoh Saekiによる新鋭ブランド「エゴール(EGOR)」との会場限定コラボアイテムなども取り扱う。なお、会場にはYoh Saekiのグランプリ受賞作品とあわせて、今回のためだけに制作されたワンオフなどが展示されている。「普段はリメイクが中心ということもあり、新品のアイテムを販売するのも、ブランドとのコラボも今回が初めて。ぜひ見に来てほしい」(Yoh Saeki)。
「最近は女性の購入者も増えている」
さらに、期間中はさまざまなイベントを開催。初日の22日には、人気解説者で指導者の林陵平とオンラインフットボール英語クラスを運営する竹山友陽による対談と、オルタナティブ・クルーS.A.R.とシンガーソングライターKannaのライブが行われたほか、11月23~24日と11月30日~12月1日は対象商品へのプリントカスタマイズサービスを、11月23日は竹山氏による小中学生向けの英語講義を、11月30日は廃材を使用したタッセルキーホルダーのワークショップを予定している。なお、竹山氏の講義とタッセルキーホルダーのワークショップへの参加は、「アンブロ」公式サイトでの事前予約が必要だ。