トヨタ6代目「カローラ(E90系)」は88.3万円~。歴代最高年間販売台数をマーク!【今日は何の日?5月15日】
■大衆車から脱皮を目指し上級化した6代目カローラ
1987年(昭和62)年5月15日、トヨタの6代目「カローラ」が発売。初代以来、市場の要求に応え大型化・上級化したカローラだが、6代目は大衆車から完全に脱皮し、クラスを超えた上級車に迫るクルマへと変貌した。 6代目カローラの記事をもっと見る
●日本のモータリゼーションを牽引したカローラ
今から58年前の1966年、日本を代表する大衆車カローラが誕生。1961年にデビューした小型大衆車「パブリカ」よりワンランク上の小型大衆車として、ユーザーの上級志向に応える大衆車となることがカローラの使命だった。 スタイリングは、当時最先端のデザインであったセミファストバックを採用。パワートレインは、最高出力60psを発揮する1.1L直4 SOHCエンジンと4速MTの組み合わせ、駆動方式はFRである。 当時は、高速道路の建設ラッシュが進み、大衆車でも高速道路をスムーズに走れることが求められた。カローラは、開発目標として巡航速度100km/hが最高速度の75%以下、3速の最高速度が100km/h以上、0-400m加速が20秒以下であることを掲げ、いずれの目標もクリアした。 初代カローラは、発売から3年半で100万台を超える大ヒット、当時のミリオンセラー最短記録を達成した。7ヵ月前にデビューし、同じく人気を獲得したライバルの日産自動車「サニー」ととともに、日本のモータリゼーションをけん引するという重要な役割を果たしたのだ。
●市場のニーズに応えながら進化したカローラ
セダンから始まったカローラだが、市場のニーズに応えつつ大型化・上級化しながら、クーペやハッチバック、ワゴンなどバリエーションも増やしていった。 ・2代目(E20系1970年~):ボディを拡大し居住性を高め、クーペとライトバンを追加 初代のスポーティモデル「カローラスプリンター」が、兄弟車「スプリンター」として独立。1972年には、高性能エンジンを搭載したTE27型「カローラレビン/スプリンタートレノ」が追加され、レビン/トレノの歴史が始まった。 ・3代目(E30系1974年~):ニーズに応えた豊富なバリエーション ハードトップ、バンに、3ドアリフトバックと2ドアファストバッククーペを追加。搭載したエンジンとトランスミッションも多彩なバリエーションを用意した。 ・4代目(E70系1979年~):シャープな直線基調のスタイリングに さらにボディを拡大し、現在のカローラフィールダーの祖となるワゴンモデルが誕生。現在も人気が高いAE86型「カローラレビン/スプリンタートレノ」が登場した。 ・5代目(E80系1983年から):FRからFFに変更 4ドアセダンなどファミリー向けは、シリーズ初となるFFを採用。一方で、スポーツモデルのクーペタイプはFRが続投された。