マツダのロータリーエンジンがEREVの最適解かも知れない理由。次世代スポーツカーに期待大
ロータリーエンジンの特性は電動ユニットとの相性が抜群
ハイブリッド車が世界中で人気だ。なかでもエンジンを発電機として使うシリーズ方式を採用したプラグインハイブリッド車(PHEV)が、最近では「EREV」と呼ばれて脚光を浴びている。マツダは世界で唯一ロータリーエンジン(以下、RE)の量産化に成功したメーカーだが、REを発電機として使用する「e-SKYACTIV R-EV」をMX-30に搭載して世に送り出した。今後、このシステムを採用したEREVラインナップの拡充が見込まれている。 【写真】ロータリーエンジンとアイコニックSP、MX-30など 2024年12月5日、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は「2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー 実行委員会特別賞」にマツダ「e-SKYACTIV R-EV」を選定したことを発表した。マツダだけが量産化に成功したREを、発電機として使用するシリーズ方式のプラグインハイブリッド(PHEV)システムだ。 シリーズ方式を採用するPHEVは、最近では「EREV(Extended Range Electric Vehicle)」と呼ばれている。エンジンの出力は専ら発電に用いられ、バッテリー残量が少なくなれば駆動力(=HV走行)としても用いられる。さらに外部から充電することも可能だ。ゆえにPHEVの一種なのだが、REが直接走行に関与する割合いが既存のPHEVよりも少なく、かつ外部からの充電が可能という点で、よりEVの感覚に近い乗り物と言えるだろう。 e-SKYACTIV R-EVを搭載した「MX-30 ロータリーEV(MX-30 ROTARY-EV)」は、1個のローター(830cc)と高出力モーター/ジェネレーター、バッテリー(17.8kWh)を組み合わせたもの。エンジン本体は新設計だが、過去に培ってきたノウハウを活かしてさらに熱効率を磨き上げている。EV走行換算距離は107km(等価EVレンジ・国土交通省審査値)と、国産PHEVトップクラスの効率を実現している。日常づかいではEV走行、ロングドライブ時はロータリーエンジンで発電、さらにはエンジンとモーターによるハイブリッド走行をすることで(燃料がある限り)電欠の心配をせずに楽しむことができる。 REをコアにしたEREVの美点は、とにかくシステムがコンパクトでありコストパフォーマンスにも優れているところだ。EVほど大容量のバッテリーを必要とせず、ローター数や組み合わせるモーターの出力次第で、さまざまな車種・ボディタイプにフレキシブルに対応できる。 そもそも、REの特性は「モーターのように回る」と形容されたほどスムーズで振動が少ない。モーターとの相性は非常に良い。さらに燃料の種類に寛大であり、将来のCN(カーボンニュートラル)燃料にも難なく対応する。つまり、内燃機関搭載車とEVの橋渡し役ではなく、本格的なEVの時代が到来しても独自のポジションを確立して生き残る可能性が高いと言える。 <参考:MX-30車両価格レンジ> ・MX-30:293万5900円~340万6700円 ・MX-30 EVモデル:466万9500円~521万1800円 ・MX-30 ロータリーEV:435万6000円~494万2300円