KTMデューク30周年の節目に新型続々、190PS新旗艦と250 デュークが国内導入
海外で発表されていたKTMの新型、1390スーパーデュークRエボと250デュークの国内仕様が正式発表された。1390は190ps超をマークする新たなフラッグシップで3月発売。390と同様のフルチェンジを受けた250は2月に発売だ。さらに今年はデュークの誕生30周年。数々の新型が投入されるという! 【画像】KTM 1390スーパーデュークRエボ/250デューク/990デューク/125デュークをギャラリーで見る(18枚)
ツイン最強馬力に翼も授けた1390スーパーデュークRエボ参上
KTMジャパンが新型1390 SUPER DUKE R EVO (1390スーパーデュークRエボ)の国内版を発表。269万9000円で3月発売する。 2013年にデビューした1290スーパーデュークRが従来の旗艦だったが、エンジンを拡大し、車名も1390に進化。外観も刷新し、特に縦2灯フェイスが強烈だ。 V型2気筒LC8エンジンは、ボアアップして排気量を1301→1350ccに拡大。最高出力は従来の10PS増の190PS+ラムエアに、最大トルクは14.27→14.78kg-mにアップした。200PS超の4気筒スーパーNK勢に迫る190PSは、2気筒では現行モデル最強。もちろん最新のEURO5+ 排ガス規制もクリア済みだ。 カムシャフトは新作で、幅広い回転域でトルクを維持する可変バルブ機構を吸気側に採用した。新しいエアインテークとエアボックスで燃料タンクの容量を1.5L拡大し、17.5Lを確保。航続距離は300kmに達している。 シャーシは2020年型で採用したクロモリ鋼トレリスフレームがベース。引き続きWP製セミアクティブサスを採用する。 そして何より新型のポイントは外装だ。ヘッドライトは有機的なフレームで構成された鮮烈なデザインで、縦2眼メインライトを囲むようにポジション&デイタイムランニングライトを配置。新形状のタンクスポイラーと追加されたウイングレットでダウンフォースも発生させる。 またサブフレームカバーの小型化やブレーキランプとウインカーを統合することで、一段と筋肉質なスタイルを獲得した。