「当初は木造の車両だった」西鉄天神大牟田線が開業100周年 懐かしい写真と映像
RKB毎日放送
西鉄天神大牟田線は12日で開業100周年を迎えました。天神大牟田線は福岡(天神)を拠点に久留米・柳川などを経由し、大牟田までの74.8キロを特急で約1時間で結ぶ路線で、本線のほかに二日市から太宰府までを結ぶ太宰府線と甘木線もあります。福岡県の南北をつなぐ大動脈として沿線住民の生活を支えてきた天神大牟田線。実は当初の計画変更が、今の天神の発展に大きな影響を与えていました。懐かしい写真と映像で振り返ります。 【写真で見る】100年前の開業当初の西鉄天神大牟田線 RKB本田奈也花アナウンサー「西鉄天神大牟田線の開業100周年を記念したたラッピング電車が登場しています。きょうから運行を開始します。」西鉄福岡(天神)駅では12日午前、天神大牟田線開業100周年のイベントが開かれ、記念のラッピング電車が披露されました。 大正から昭和へと時代が移り、街が活気にあふれていた1920年代。都市部では華やかな服装に身を包む人も見られました。今からちょうど100年前、1924年4月12日に西鉄天神大牟田線が福岡~久留米間で開業しました。最初の車両は木造でした。 福岡鉄道史料保存会吉富実理事長「大正13年に福岡ー久留米間でつくった九州鉄道の1形電車。木造ですけど最初から時速80キロ以上の運転ができるような高速仕様の電車になっています。」元西鉄の社員で、定年後に福岡鉄道史料保存会を立ち上げた吉富実さんです。 福岡鉄道史料保存会吉富実理事長「これが福岡駅ですね。今のパルコの位置です。第一次世界大戦が終わってすぐくらい。ちょうど今から100年前に天神大牟田線が開業した頃の写真です。」 開業当時の久留米駅の前には、人力車がたくさん並んでいました。国が管轄している鉄道が主に汽車だった時代に、「汽車ヨリモ早ウ御座イマス」と高速性を売りにしていた西鉄天神大牟田線。1939年7月1日には、福岡~大牟田までの全線が開業しました。 福岡鉄道史料保存会吉富実理事長「計画では最初から熊本まで伸ばそうという構想でつくった電車なんですけど、『熊本の鉄道は熊本県でつくるんだ』という政治的な思惑の不一致があったみたいで、戦争が激しくなったので申請書は戻されています。」 天神大牟田線がどのように計画され、誕生したのか。当時の貴重な文書が残っていました。