アコム出向社員、10万件の個人情報を誤送信 地銀から自社へ
長野県の八十二銀行と長野銀行は10月16日、業務提携先のアコムからの出向者により、個人情報漏洩(誤送信)事案が発生したことを公表した。誤送信の件数は2行あわせて10万件を超える。
長野県の八十二銀行と長野銀行は10月16日、業務提携先のアコムからの出向者により、個人情報漏洩(誤送信)事案が発生したことを公表した。誤送信の件数は2行あわせて10万件を超える。 誤ってアコムへ個人情報を送信 漏えいしたとされる情報は以下のとおり。 ●八十二銀行 対象: ・預金取引のある一部個人顧客(10万4523件) 漏えい内容: ・氏名、電話番号等 ●長野銀行 対象: ・2024年3月31日時点で、長野銀行でカードローン(リベロ、アットローン、アットローン A)を契約していた一部個人顧客(1828件) 漏えい内容: ・契約者氏名、住所、年齢、生年月日、電話番号、勤務先名、借入残高等 八十二銀行ではアコムと業務提携し、同社と「はちにのかん太くんカード」の契約者情報を共有していた。しかし、アコムから同行への出向者が業務提携の内容を誤って解釈。本来送信してはならない、非契約者の個人情報もアコム側と共有していたという。 長野銀行については、2026年1月に予定される八十二銀行との合併に備え、長野銀行のカードローンを八十二銀行のカードローンへと移行する手続き中に個人情報の漏えいが発生。前述のアコムからの出向者が、両行とアコムの3社間で結ばれた機密保持契約の解釈を誤り、顧客の同意を得る前に長野銀行側のローン契約者情報をアコムへ送信していたという。 両行によると、送信された情報のアコム社内での利用や同社外へ流出はなく、データは八十二銀行職員立ち会いの下、破棄されたことを確認済み。被害拡大のおそれはないとしている。 また、両行は本件を受け、内部管理や情報管理体制だけでなく、出向者や業務提携先の管理も強化。再発防止と信頼回復に努める方針だ。 文● G. Raymond 編集●ASCII