第7回ロータリー魂ファイナル【8】伝説のキャノンボールランで有名なあのFDがストリート復活したらしい
2024年7月7日(日)、千葉県の茂原ツインサーキットにて最終回となる「第7回ロータリー魂ファイナル」が開催された。その参加者のロータリー車を8回に渡って紹介していく。 【画像33枚】スピードイエローのボディカラーをまとった外観や、ガセット溶接の補強が見られる内装など。隣のイエローイーグル・レプリカにも目が行ってしまう 第7回ロータリー魂ファイナル・オーナー車【8】 2000年代、ロータリーマニアの中では伝説となっている東名高速でのキャノンボールラン。 その勝者のマシンが、オートセレクトのイエローイーグル号。 サイドポートにトラストのTD-07 25Gタービン、そしてトラストの6速ドグミッションを搭載。 踏みっきりでスピードリミッターにトラブルの合ったRE雨宮の雨さんドライブのマシンを置き去りにした。 そして、当時フジタエンジニアリングをはじめとしたデモカーと各サーキットのタイムアタックで争った1台だ。 その1台が、最終回のロータリー魂にやってきた。 6年くらいほど前に前オーナー、そして現オーナーの手元に渡り4年ほど。 長らくナンバーが切られていたが、現オーナーのストリートに戻したいという気持ちの下、1年ほどの時間の後、再びナンバーが取得された。 会場では往年のイエローシャーク号に雰囲気の似た1台が並んで駐められていたが、そちらはレプリカ。 ディテールにフォーカスしていくと、特徴的なガセット溶接が施されたピラー周り補強やロールケージの取り回し等、ホンモノだからこその造りの違いが見て取れた。 そして、そもそもイエローシャーク号のボディカラーはポルシェのスピードイエロー、歴代FD3Sが純正でまとっているイエローとは別のカラー、オートセレクトの歴代デモカーのカラーリングとされているのだ。 現在はC-WESTのオリジナルとは異なるフロントバンパーやスクートのボンネットなどが装着され、リアウイングも仕様変更されている。 また、エンジンもポート加工されたエンジンにタービンもT78へと変更、新しい一歩を歩み始めている。 当日なにより驚いたのは、有名なチョコレートブランドM&M’Sのカラーのリバリーが車体全面に貼られていたこと。 そのポップな外観に、気付かない来場者も多かったかもしれない。 そんな外観とは裏腹に、中身はホンモノだったのだ。
Nosweb 編集部