<喧嘩独学>菱田正和監督インタビュー ウェブトゥーンとアニメの親和性 富野由悠季監督の大きすぎる影響も
ウェブサービス「LINEマンガ」で連載中の“Webtoon(ウェブトゥーン)”が原作のテレビアニメ「喧嘩独学」が、フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」で放送されている。ウェブトゥーンは、スマートフォンで読むことに特化した縦スクロールのマンガで、アニメは「プリティーリズム」「KING OF PRISM」シリーズなどで知られる菱田正和さんが監督を務める。菱田監督は、人気ウェブトゥーンをどうやってアニメ化しようとしたのだろうか? 【写真特集】閲覧注意! 衝撃の「喧嘩独学」 美少女も ビジュアル一挙公開
◇見開きのマンガとは全く違う
「喧嘩独学」は、「外見至上主義」などでも知られるマンガ家のT・Junさんのウェブトゥーン。いじめられっ子の主人公・志村光太が、動画配信者として成り上がっていく姿が描かれている。2020年に「LINEマンガ」で連載を開始し、2022年には「第25回文化庁メディア芸術祭」マンガ部門で「審査委員会推薦作品」に選ばれた。「アニメ化してほしい『LINEマンガ』オリジナル作品ランキング(男性篇)」で1位を獲得するなど人気を集めている。
ウェブトゥーンが原作のアニメは増えつつあるが、多くはない。菱田監督は原作を読んで、どう感じたのだろうか?
「面白いです。すいすい読みました。昔から脈々と続いている手に汗握る熱血マンガ、アニメが受け継がれていると感じました。感情移入できるまでの時間がすごく短く、スッと入ることができました」
ウェブトゥーンは世界中で人気を集めており、マンガと言えば、見開き、横読みという固定観念が崩れつつある。
「見開きのマンガとは全く違います。ウェブトゥーンは、一方通行のスクロールで読むので、コマを飛ばして見返すこともやりにくい。見開きのマンガをアニメ化する時のカット割と今回のカット割は全然違います。もしかしたら『喧嘩独学』以外の作品は違うのかもしれないですが、ウェブトゥーンの一方通行のスクロールの方がアニメのコンテと親和性が高いところがあるとも感じました。見開きのマンガは、イマジナリーラインを超えていくこともあります。キャラクターが右を向いていても、次の瞬間に左を向いたりする。今回は、そういうことはありませんでした。見開きのマンガは、目線が常に変わり、ジグザグになったり、飛んだりするけど、それがない。間もちゃんとつないでくれるし、文字だけのコマもあったりするのですが、スルスルとスクロールして読むことができます。アニメの時間の流れにも近い。『喧嘩独学』の原作は、ストーリー、絵コンテ、作画と分業で、アニメに携わっている人がやっているんじゃないかな?と勝手に思うくらい、親和性が高いです」