根強いファンの多い花さんのフォトエッセイ集『犬の足あと猫のひげ』(中央公論新社)(婦人公論.jp)
【追悼】写真家・武田花さん。直木賞受賞作家・村松友視さんが語る、武田家との思い出「泰淳さんに百合子さん、そして彼女もいなくなった」
【関連記事】
- 【写真】山荘のリビングルームにて、父・泰淳さんとタマ
- 【後編】村松友視「昭和を代表する小説家・武田泰淳さん、ベストセラー『富士日記』を著した妻・百合子さん、DNAを受け継いだ娘の武田花さん。稀有な才能に満ちあふれた一家だった」
- ありがとう、篠山紀信さん『婦人公論』表紙を撮り続けて 高橋惠子「女優としてどれだけちゃんと生きているかを見られている気がして」
- ヤマザキマリ 乗り物での出会いに人生を変えられて。偶然の中で知り合う他人もまた、人生観や生き方を変えるかもしれない未知の壮大な世界そのものなのだ
- 漱石の孫・半藤末利子「嫁入り道具として持参した、夏目家の糠漬けを共に食べて59年。昭和史の語り部と称される夫・半藤一利は、静かに逝って」
- 瀬戸内寂聴×井上荒野「出家したのは、井上光晴さんとの男女の関係を断つため。彼は『娘は将来小説家になる』と昔から言っていた」