内装マジで[クラウン並み]じゃん! 先代ハイエースにあった[元祖グランエース]がヤバすぎ
現行型ハイエースは、乗車定員を重視したハイエースワゴンが3グレード用意されている。送迎車やバスとして使われることの多い車両だ。ただ、100系のハイエースに目を向けると、「ラグジュアリー・フルスペース」を掲げるハイエースがあった。今回はそんな豪華なハイエースを振り返っていく。 【画像ギャラリー】これがハイエースの内装か?元祖グランエースのハイエース スーパーカスタムリミテッドの内装を是非(16枚) 文:佐々木 亘/写真:トヨタ
■ハイエースを乗用車として使っていたよね?
現代において、ハイエースをマイカーにするとなると、商用ラインナップにあるスーパーGLを選ぶことが多いだろう。乗用車なりには仕上がるが、それでも商用バンとしての雰囲気は残り、乗用のマイカーとして選択するのには少し勇気がいる選択だ。 しかし、100系の時代に遡ると、きちんと乗用にするためのハイエースが展開されていた。それがハイエースワゴンである。 ボディサイズは全長4,690mm×全幅1,690mm×全高1,960~1,990mmで、乗車定員は7名と8名が準備されている。 エンジンは1KZ-TE型の3.0Lディーゼルターボ。燃料タンク容量は70Lで、10・15モード燃費は9.5km/Lを記録する。1回の満タン給油で600km以上を走行できるのは、ロングドライブの強い味方であった。 この時代のハイエースは、商用バンとしての顔はもちろん、乗用ワゴン(今でいうミニバン)としてのキャラクターもしっかり根付いていた。特に最上級グレードのスーパーカスタムリミテッドは、5名以上の大人数ファミリーに人気があったグレードだ。 その驚くべき高級感と機能美を見ていこう。
■3列目シートまでしっかり座るならアルヴェルよりも快適かも
今回は特に人気の高かった7名乗車モデルを詳しく取り上げていく。 乗車形態は2×2×3の7名となり、2列目はキャプテンシートだ。この時代特有の装備とも言える回転シートとなっている。 現在主流のアル/ヴェルやノア/ヴォクと大きく違うのは、2列目シートではなく3列目シートが前後スライドする点だろう。 床下格納や跳ね上げ機構などが付かず、シートバックを折りたたむだけの格納となるサードシートは、補助席的な位置づけではなく、しっかりと座るためのシートだ。座面は長く厚く、シートバックの高さも十分にある。 6人が3列に分かれて乗車するなら、全席が現行型のアル/ヴェルを凌ぐ座り心地だ。3列目を常時使うために購入するクルマが、ハイエースワゴンだったのである。